全日本フィギュア:浅田真央が4連覇 五輪代表に内定 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

全日本フィギュア:浅田真央が4連覇 五輪代表に内定



こころのサプリ    





ラフマニノフ、ロシアのロマン派の音楽家として人気がありますね。真央ちゃんの「鐘」も、トリプルアクセスがきまると彼女の天才性とまたこの曲がぴったり。スクリャーピンの革新的な音づくりと違って、わかりやすが人の心の琴線をきっちりつかむ旋律ですね。
 話では、ラフマニノフの熱烈なモスクワ音楽院のある女子学生が、ロシア語訳のポーの詩をラフマニノフに郵送し、これが「鐘」の構想につながったとされていますね。
 チャイコフスキーが住んでいたという「スペイン広場」で「鐘」がその産声をあげるまでにはまだ何年かを要しますが・・・

で、彼の傑作。ピアノ協奏曲第2番第1楽章 。$こころのサプリ    
モンローの「七年目の浮気」や「逢い引き」こころのサプリ    などでも、使われた美しい曲です。

今回のフィギアも古典の曲が中心でした。布袋さんのギターソロ使ったのが、男子フィギアの第三位の男の子だけではなかったですかね。(放映された中では・・)キム・ヨナの007もありますが、私はやはりクラシックがフィギアの神秘的で繊細な踊りにはぴったりだと思っていますが。

<
こころのサプリ    


世界の中でも、世界のディズニーランドである日本。そこではぐくまれたよくも悪くもやまと「王子」とやまと「姫」に、世界の戦う野獣達に負けずに、フラジャイルにしなやかに、舞ってもらい、金ダルを獲得してもらいたいものですね。


ラフマニノフ   「the etude 」誌インタヴューに答えて・・・

私は作曲する際に、独創的であろうとか、ロマンティックであろうとか、民族的であろうとか、その他そういったことについて意識的な努力をしたことはありません。私はただ、自分の中で聴こえている音楽をできるだけ自然に紙の上に書きつけるだけです。…私が自らの創作において心がけているのは、作曲している時に自分の心の中にあるものを簡潔に、そして直截に語るということなのです。