マックブックを自由自在に使いながら、検索を一番として、妙に分類したり整理整頓しない。 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

こころのサプリ    アフォリズム=箴言集-img283.jpg



ついに、ふらふらと、買ってしまった。マックブック、114000円。イーモバイル同時申し込みで、40000円引き、なので約74000円で、マックブックを入手。

いやあ、昔ならば、信じられない値段です。ウィンドーズにはまだまだ安さはかないませんが、昔ならば、ノオトのマックなんて40万以上しましたからネ。いつも憧れているだけの高嶺の花でしたが。

マックミニを、二つ持っていてそれが両方ともダウンしたのが、昨年度、それで、一つだけ買い直し、一つはなんとかいじっているうちに治ったので、今はその二つのマックミニとこのLOPALDのマックブックとなりました。このマックはなんといっても、茂木さんが日々使っているイーモバイル環境をなんとか私も真似したいというところから夢が始まったのですが、74000円ならば、ええいとばかり、衝動買い今日してしまいました。


 茂木さんからのヒントとして、マックブックを自由自在に使いながら、検索を一番として、妙に分類したり整理整頓しないこと、というのが一番気にいってたんです。

たしかに、検索は、まだまだ勉強不足だと自分でも思うし、ネット環境を完全に使いこなしているとは思わないそのあたりを少し極めたいですね。

 一度にさまざなことを育成しながら、同時に無意識をさりげなくためながら、その頭の氷山の一角をざーと集めて無意識の中からアイデアを芋づる式に集めるというのはおもしろいと思いましたし、なんせ、列車に一時間二時間も閉じ込められているときにぱっと検索したくなってもいまのところウィルコムだけしかありせんでしたので、ヤフーオークションで欲しい本を買えなかったり、先日もjazz レコード72枚セット10000円というヤフオクの商品も落札するのをすっかり忘れておりました。残念。

 竹内均さんから学んだ15分勉強法と、茂木さんからのヒント--無駄な整理整頓に時間をかけず検索だけで必須情報を集める、という二つのヒントを頭におきながら、創作や仕事をしていけたらなあ、と思っております。


こころのサプリ    アフォリズム=箴言集-img285.jpg