おもしろいねえ、実に。だってオレの人生、道がないんだ。  岡本太郎 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

いよいよ、今日から仕事がはじまった。
なんなくこなし7時半にはやめに終わったのはいいが、雨が急に降り始め、駅でタクシーに乗るかどうか迷ったのだが、710円は高いなあ、と歩き始めた、「判断」ミス。
途中からどしやぶり、前に進めず、後にもどれず、雨宿りなどは久しぶりだなあ。
20分ほど雨宿り。
雨がきらきらして、綺麗だった。
車のライトが水面に光り、舗道のネオンのケバい色が、虹のようにまわりはじめる。
いろいろなことをふと、考えていた。
思えば私の人生など、雨ばかりで、ハレた日などほとんどなかったので、雨宿りには強い。
でもたまにはすかっと晴れの日もいいな。

しかしながら。
あんまり、土砂降りが、長いので、遂に私はこの激雨の中を突撃サインを自分に出した。
雨の洪水の中を歩くのは、10年ぶりぐらいか。
どうにでもなれ、そんな気持ちになり、ある意味で気持ちもいい。
おかげで、黒のスーツを今部屋の片隅に干し、ズボンを干し、熱い風呂に入って、冷たいビールでご苦労さん会、もちろんひとりで・・・・。

こんど私の生まれ故郷の北海道に転勤が決まったので、天が私をからかっているのかもしれない。
今夜はこのまま酔ったまま眠りこけよう。