カミユ   「国家が十分に強い伝統と名誉を持ち、自己の誤りを非難する勇気を持つことは・・ |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

良いことだ。しかし、国家は自己を評価する理由を忘れるべきではない。とにかく、自分のみが有罪だと白状し、永遠の贖罪を担うのは危険だ」
なんという洞察。なんという慧眼。それに比べて、日本の坂本龍一やらなよなよした連中は口先ばかりで、平和平和と叫ぶだけ、日本の悪口をいうだけ・・・もっと本を読め、修羅場をつめと言いたい。とかく苦労しない優等生は、正義感だけ発達して、偽善者になりがちですな。ヨーロッパには自虐史観の歴史論争はあまりないと聞く。そこには国を弱くしない文化の知恵がある、そうでもしないならば国が滅んでしまうからだろうね。