この頃だいぶ涼しくなってきましたねお月様
photo:08


先日、京都の錦市場の八百屋さんで見つけた丹波の黒枝豆を家で茹でてみました^_^
photo:01


こちらの枝豆は枝がついたままの新鮮な状態で売られていました音譜
photo:02



まずハサミで枝から切り離し、サヤの両端を切り、軽く水で洗って塩揉みしてから塩をいれ沸騰した鍋で4分~5分くらい茹でると完成です‼︎


器は中期伊万里の中皿を使用しました^ ^
photo:05


photo:06


高台はこんな風になっていますひらめき電球

photo:03


photo:07


しっかりとした歯ごたえで甘みの強い実がとてもおいしく食べ始めると
止まらなくなりますあせる


黒枝豆は10月~11月が旬のようですので八百屋さんで見つけたら
ぜひ食べてみてください^ ^


最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎



iPhoneからの投稿