トイレットペーパー品切れデマを流したゆうじは悪くない!  | 天風呂(アメブロ)

天風呂(アメブロ)

風呂上(ふろがみ)リョウ様 といいます。気軽に呼び捨てでリョウサマと呼んでください。

 

参照:

トイレットペーパーデマ流したのは転売ヤーゆうじ?アカウント特定で大炎上【新型コロナ】

 

 

コロナウイルスの影響によって
トイレットペーパーの品切れが続出している、
ということが話題になってますね


その原因が ゆうじっていう人が
デマを流したことが原因だと噂され
ネット上で叩かれてますね。

今回の騒動と炎上について思った事なんですけど。
 

 

 


このゆうじって人 悪くないっすね

なんでかっていうと

この人は自分の予測を言ったに過ぎないんですよ。
本人も予測って言ってますからね。

製造元が中国っていう言い分が
実際は日本で作られてるから
嘘をついた、って言われてますけど。

これは嘘じゃなくて勘違いですね。


予測をして発言する自由は誰にでもあるし
勘違いも誰にでもありますからね。


だからこの人は そこまで叩かれなきゃいけないほどには
悪い事はしていない、ということが分かりますね。



じゃあ誰が悪いのかって言うと、


騙される方が悪い、騙される方がバカ。

…とか そういう風には思ってないんですけど。



問題なのは、こういった情報を目にした時どういう行動に出るか。

その情報が正しいのかどうかを調べない、とか
それが即座に間違いだと判断できるだけの

知識を持っていなかったとか。

それが悪いとは思いません。
人によって持ってる知識や情報量の程度は違いますからね。




問題なのは、情報を見た時に。
だったら自分の蓄えを多くするために
明らかに必要以上に買っておこう、
それで別の誰かが買えなくなっても構わない、とか。

あるいは 足りなくなった人に向けて
高く売りつけて儲けてやろうと思って、
すべて買い占めようとか。


そんな 自分さえよければいい、
それで誰かが困ると想像できない、
出来たとしても別に構わないっていう
あまりにも利己的すぎる人達の

意識の方に問題があるんですよ。

だって誰も買い占めなんてやんなかったら
こういった問題も起きなかったはずですからね。



批判する人たちはそういった人達を槍玉にあげて批判すればいいのに
なぜ ゆうじさん1人を集中的に叩くのか

なんでかっていうと


1人の人間を悪者にしてる方が楽だからなんですよ。
全部コイツのせいだ、って
特定の一人を完全に悪者だと思い込んむ。
だって考えなくていいから。

ただただ情報や感情に流されてるだけ
思考停止、右向け右の「そうだそうだ」状態


問題があるのは嘘をついた一人じゃなく
流される国民全員だと思いますね。