春は何かとお祝い事が多いですよね。
大事な人への贈り物も しばしば悩みのタネでもあります。

趣味の合わない物贈ってもゴミになるし、
お金もなんだか芸がない、、、

考えた挙げ句 ここ1年位 その人が生まれた年頃のワインを
贈るようにしています。

ワインは一期一会、
その年の その地域の 気候が大きく関与します。
ぶどうの種類やブレンドの割合、
更には、保存状態や輸送方法でも変わってきます。
なんだか人と共通する所が多い気がして、そんな所が気に入ってます。

いつも1級シャトーとまではいかないにしても、
なんかロマンがあってよくないですか?