帰省エンジョイしてきました! | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

先日、21日に、宮崎帰省終了しました!


これに乗って福岡へ
そして
広島には、新幹線で移動して帰路につきました。



帰省中  まぁ、

いろいろと家の用事もやってました。

確定申告とか

祖母のお見舞い(施設に顔見に行きました)とか

母の仕事の手伝いとか

ボイラーの給油や日々の家事なんかもちょこちょこと。



もちろん。

自分の楽しいこともやって来ましたよ♪



まずは

都城へ  やえさんに会いに♪

変わらず元気そうで安心しました。そして相変わらずスリム(笑)

私の肉を進呈したかった(笑)

ランチをご一緒しまして

美味しいパスタを食べてきました。


『季節の野菜とベーコンの明太クリームパスタ』



食事のあとは、偶然が重なりまして
神様のプレゼントだったのかなー?
やえさんの可愛いお子さま達にも2人とも会えました( ´∀`)
2人とも大きくなってて、変わらず天真爛漫で
笑顔が可愛くて
会えて嬉しかったです。

そして、何故か、旦那さまに遭遇(笑)
旦那さまもお元気そうで何よりでした。


別日に

陶器の先生の所へもお邪魔しました!

念願の『ろくろ』を回しに( 〃▽〃)



目標は

カップスープを飲む時の『スープマグ』!!


とりあえず

2つ。


さぁ!

いざ!!



土の菊練りや、ろくろの機械への土のセットは
難しいので
先生にお願いしました。


とりあえず

4つ形になりましたが、小さいかな・・・


ちなみに、手前の左は、先生のお手本で

後方の4つが、かーる作。



これを、翌々日に削りに行きました!

ちなみに、本当は、

先生の所での

ろくろ体験では、削り作業は出来ません。


私のワガママでお願いして、やらせて戴いてます。

だってね、すんごく楽しいんですよ!!


削る時の爽快感と緊張感を経験しちゃうと

この、両方を楽しまないと満足出来なくなってしまって(笑)


で、作った4つを削らせて貰いまし

その中から3つを選抜。





まだ、素焼き前なので、まあまぁなサイズ感。

しかしながら
焼き上がると小さくなっちゃうんだよなぁー( ´;゚;∀;゚;)

さぁ!
完成は1ヶ月位あとかなー?
どのくらい小さくなったかは
また、お知らせしますね。

ちなみに、
実は
てびねり もやりました。

先生の作品の真似をして作った
花瓶。
大きな口と、小さな口があるので
花が少なくても見映え良く、活けられます。

どちらも完成が待ち遠しいです( 〃▽〃)

焼き上がりが届いたら、またお知らせしますね。


そうそう、陶器の先生の所で見せて頂いた
木目込み人形が可愛らしくて♪

ちょっと、私も作ってみたくなっちゃいました。

これって
製作キットが売ってるらしいんですが、
キットの生地で満足せず、生地や柄をこだわって作ると、可愛く可愛く仕上がるんだって♪
なんか、ハマると沼りそうだなぁ(笑)