藤棚とうどん | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

先日、北九州へのプチ旅行へ行ってきましたー(*´▽`)

目的は、以前から
かーるの行きたかった『河内藤園』と
旦那ちゃんの行きたかった『津田屋官兵衛』へ

まずは『河内藤園』へ
こちらは、アメリカのCNNの『日本の最も美しい場所31選』に選ばれたという所
以前、テレビで見かけてから、ずーっと気になってました!
本当はGW中が最も満開で見頃らしいのですが
咲き終わり気味でも神秘的な風景が楽しめましたよー(*´∀`)
藤と一言で言っても、何種類も種類があるそうで
それぞれの藤の花が作り出す淡いグラデーションが綺麗でした。
丘の上の大きな藤棚を形成する藤の木は、樹齢120年ぐらいだそうで
その樹の幹の見せる表情もまた素敵でした。






白藤とかは、今が見頃くらいでとっても、綺麗でした!

ちなみに、
満開だとこんな感じらしいです。↓↓↓


(笑)
やっぱり、見た目は違いますね(笑)(((^_^;)
でも、そのぶん、観光客は少な目なので
お写真はじっくり取れましたよー(*´∀`)


花を堪能したあとは
腹を満たしに
福岡のミシュランガイドに掲載されてた
おうどん屋さん。
『津田屋官兵衛』さんへ

12時前に着いたけど、すでに駐車場は満車Σ(゜Д゜)
空くのを待って
店内に入ると
テーブル席2つとカウンターのみの想像してたよりこじんまりとしたお店の作り。
待ってるお客さんが、私たちの前に3組。
待ってる間にオーダーを取ってくれて
席に着いたら
麺を茹ではじめてくれました。
トータルの待ち時間は30分くらいかな?

オーダーは、
看板メニューの『ごぼう天うどん』
そして、目が欲しがってミニ丼(笑)

お出汁がとっても、あっさりとしてて
細いうどん麺がよくなじんで、とっても、美味しかったです。
旦那ちゃんは、肉ごぼう天うどんにしたので肉の甘味が加わってこれまた美味しかった(~▽~@)♪♪♪


ごぼう天がかなりボリュームあるので、
ミニ丼は、やりすぎでした(笑)
でもね、ミニ丼も美味しかった(~▽~@)♪♪♪


目にもお腹にも幸せなプチ旅行でした!