帰省してました♪ | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

3月15日~22日まで、宮崎に帰省してました!

特に、大きな出来事は無かったけれど
滞在中、いつもの仲間とランチして、お茶しておしゃべりして

趣味の陶器を作りに行って

満開の桜と、満開の菜の花見て

美味しい うなぎを食べて

母と一緒に、裏山で筍掘ったり

祖父と、父のお墓参りしたりしてきました~


せっかく、写真いろいろ撮ったので、少し残しときます。


まずは、
宮崎の桜の名所の一つ
西都(さいと)の桜を見てきました!
ここは、菜の花と、桜が一度に楽しめる場所なんです!

 
 


西都の有名な うなぎのお店

『入船』さんで、
 
 
 

↑お弁当を買って



お花を眺めながら、美味しくいただきました♪

 

↑カップの中身は、ご汁です♪
大豆がすりつぶして入ってて、フワフワの泡が乗ってるんです♪

美味でしたDIMG0194.gif

それから、同じく西都にある、
『みつる工房』へ!

趣味の陶器作りをしてきました!
今回は、約一年ぶりに、ろくろにチャレンジ!してきました。

ちなみに、ろくろの時は、2日間通います♪

<1日目>




 


↑今回は、お茶碗と、湯呑、
それから
お友達のお子ちゃまの初節句のお祝いに
鯉のぼりの置物のベースを 作りました!

<2日目>
成型と削りをしてきました。

置物は、こんな感じ


 


お茶碗と、湯呑は
土が半渇きになった状態で、削って、形を整えます。

こんな感じ

 

お茶碗と、

 

湯呑。


この後の作業は、先生にお願いしてます。
(ほんとは、全部自分でやりたいんだけど・・・滞在中には無理なのDIMG0218.gif

ちなみに、この後、素焼きして
釉薬掛けて貰って、本焼きして貰ったら完成です!

出来上がりは4月かな?

楽しみですDIMG0149.gif 



それから、
筍を掘る かーるママ♪

 

 
と、土の中から見つけ出した
たけのこちゃん


大量でした!DIMG0177.gif
Simplog 


そうそう、西都の入船で、変わった鯉のぼり見たんでした!

 

青空に泳ぐ・・・・鯉????DIMG0062.gif

 

ブブー!
「うなぎのぼり」でした!DIMG0206.gif



今回も充実の里帰り♪


旦那ちゃん、留守番ありがとうDIMG0137.gif