宮地嶽神社に初詣に行ってきました! | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

やっと 旦那ちゃんがお休みだったので
1月4日に

初詣に行ってきました~
我が家から、車でちょっと行ったとこにある
『宮地嶽神宮』にお参りしてきました!
2013010416530000.jpg
2013010416580000.jpg 
2013010416580001.jpg 

こちらの神社は、福岡地域では
「三社参り」の一つに数えられてる神社で
お正月の参拝客は、約110万人で
九州で第2位なんだそうです~

でもまぁ
お正月も、3日を過ぎてるから
きっと参拝客もすくなくなってるだろう~と思ってたら・・・
甘かった~DIMG0075.gif

夕方だったにも関わらず・・・
周辺の道路、規制されてて
神社の周りには、た~くさんの出店や屋台が!
そしてかなりの数の参拝客!

それもそのはず
こちらの神様は、

宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、
どのような願いもかなうとして
「何事にも打ち勝つ開運の神」

それから、
「商売繁盛の神
として有名なんだそうです。


どんな願いもかなうImage0021.gif 


なんか、幸せな響きです♪
まぁ、とりあえず、年の初めなので

家族や、友人たちが
笑顔で、元気に過ごせますようにDIMG0148.gif
とお願いしてきました!

おみくじも、引いてみましたよ!
私って、新年の一発目は
かなりの高確率で
大吉
なんですDIMG0206.gif 


今回も、大吉でしたDIMG0177.gif 

ちなみに、旦那ちゃんは
中吉でしたDIMG0092.gif 


まぁ、今年の出だしは、
夫婦そろって、まずまずって事かな?


そうそう、
宮地嶽神社の門前町には名物の食べ物があります

これ

2013010416520000.jpg
松ヶ枝餅~

 

ベーシックなお味は
ヨモギ餅の中に黒餡と、白餅の中に黒餡

中には、
9種類くらいのアレンジ版 松ヶ枝餅を作ってるお店もありましたDIMG0194.gif

かーると、旦那ちゃんは
ベーシックなお味を一つずつ買って食べましたImage0021.gif 


あったかくて
耳の部分がパリッとしてて
とっても美味しかったです♪


さぁ!初詣も行ったことだし
そろそろ
お正月のまったりモード切り替えないとねDIMG0165.gif