実感なき景気拡大、と言ってる時点で負けている | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。


テーマ:
 
只今、名古屋から広島に移動中。
 
 
戦後最長の景気拡大。
 
このニュースが飛び交っている。
 
基本、このブログでは時事ネタは扱わない。
 
しかし、あまりに馬鹿げた繰り返しをしているので、、、
 
 
戦後、これまでいくつもの名称が付いた景気拡大があった。
 
その都度、セットモノのように言われ続けてきたのが、
 
「実感なき景気拡大」
 
経済を少しでも学んだことがある人なら、このフレーズは明らかに間違っていることに気づく。
 
そもそも自由資本主義の社会で、国民全員が好景気の恩恵を受けるなど、理想社会を求め自ら破綻した社会主義国家の絵に描いた餅の姿でしかない。
 
事実、30年ほど前のバブル景気の時ですら、法人企業の6割は実質赤字だった。
 
今の景気拡大に対して「実感がない」と言っている時点で、経営者であろうとサラリーマンであろうと負け組みであることを認めているようなもの。
 
ましてや社長が、「景気が悪いから業績が落ちた」などと言っているようなら、誰が社長をやっても同じということ。
 
「政治が悪い」などと言おうものなら完全に社長失格。
 
 
景気は「情報」と捉えなければならない。
 
好景気だろうが不景気だろうが、それはあくまで経営活動においての情報でしかない。
 
どんな経済環境だろうが、それに柔軟に対応し利益を出さなければならないのが経営者。
 
 
 
 
私と関わる人達が、
 
実感なき景気拡大と実感して欲しくない。。。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読み手に考える余地を残す。。。

 

OKALOG

 

ランチェスター戦略社長塾66期生名古屋募集   講師は私、岡が担当します。

名古屋での社長塾は次回4月15日(月)スタート 

https://lanchester-gym.jp/gym/shachojuku/nagoya_66.pdf

http://lanchester-gym.jp/calendar/

 

各地の勉強会に参加希望の方

富裕層戦略・建築コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス