誰を集客するのか | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

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今日のブログは、クライアントや経営実践ジムの会員に毎週月曜日に発信しているメルマガより。。。


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ソリューションとクリエイション  前編


まず、言葉の意味を、

※ソリューション  問題や課題を解決する手段、思考

※クリエーション  創造や創作する思考



この言葉を別な意味で解釈すると、ソリューションは問題というマイナス状態をゼロに戻す意味であり

クリエーションはプラスの状態を更に良くしようとする意味になります。


これをビジネスに置き換えると、ソリューションビジネスとクリエーションビジネスとなります。

ソリューションビジネスは問題を解決するビジネスであり、クリエーションビジネスは価値を創造する

ビジネスと言えます。

ここでもまた、モノとコトが現れました。



私の職業、経営コンサル業界でも同じです。

赤字の社長を集客するセミナーと、黒字の会社の社長を集客セミナーとでは、アピールするポイント

が全く違います。



赤字の社長が求めるのは、まずは赤字解消であり、マイナスをゼロに戻したい訳ですから、赤字の

原因を解決する内容、短期的な利益が出る策を求めます。


黒字の社長が求めるのは、現状を更に良くしたい訳ですから、長期的視点に立った内容や策を

求めます。


では、セミナーで集客しやすい社長は、どちらでしょうか?



答えは前者の社長です。


そのセミナーの内容は、誰でもすぐに出来て、効果が出やすい戦術のセミナーです。

会社の80%は赤字です。

300万社ある法人会社の240万社は赤字社長ですから、最も多い客層と言えます。

その社長に、目先の利益が出やすい戦術セミナーを開催すれば集客は楽です。



しかし、



経営コンサルタント業としての経営は、成り立つでしょうか?


答えは、次回に。。。