四国走り以来、久しぶりに洗車をします。
今日は暑くなりそうなので、その前の涼しい時間帯、かつ近所迷惑にならないギリギリのラインを狙います。
すっかりおなじみになったケルヒャー。
もう普通のシャワーには戻れません。
四国走り中は時々拭いてはいたのですが、やはりかなり汚れがたまっていますね。
うりゃっ!
ノズルを近づけすぎるのは危険なので、程々の距離を保って洗います。
下回りは結構なドロが付いていましたので、丁寧に洗い落とします。
雨上がりの開田高原が効いたな。
そして泡洗浄。
ガソリンスタンドで時々みるやつです。
ケルヒャー、偉いな。
この後、スポンジで洗いました。
何故かキレイになった気がしてしまいます。
水で洗い流して、怪しいコーティングをしたら、乾燥&暖気がてら出かけます。
朝マックしようと思ったら財布忘れたじゃん。
しかも郵便局のゆうゆう窓口にも寄るのに、不在通知もないし。
仕方なく一旦、家に戻って郵便局に行きました。
っていうか開いている時間が短くてあまり悠々感がありません。
働き方改革とはこういう事なんでしょうね。
さて荷物と共に戻ったら、次はオイル交換です。
だいたい3,000㌔を走破しましたので頃合いかと。
これで4回目かな?
だいぶ馴れました。
ドレンプラグを外すと、すさまじい勢いでオイルが飛び出してきます。
オイルパンが薄すぎてはねるんですけど。
色はキレイですね、比較的。
4㍑の容量があるためか、抜け終わるまで結構な時間がかかりますね。
その間に洗車の際の拭き漏れを拭い取ります。
何だかキレが悪いな。
構造上、そういうものなのかも知れません。
それにしても丸々4㍑って、結構な量ですよね。
ファットボーイは3㍑、スポーツスターなんて2.5㍑位だもん。
ドレンガスケットを代えて、42Nで締め付けます。
トルクレンチがないと無理だな。
これぐらいのトルクは想像も付かないです。
そして規定のレベルまで新しいオイルを足します。
やはり新品のオイルはキレイだなぁ。
30分もかからずに終了です。
今日は土曜日だけど、仕事があるのでササッとマックモーニングをします。
食ったら違和感アリ。
何と注文とは違うのが出てきていたのでビビりましたが、ちゃんと交換してくれましたよ。
当たり前ですけど。

仕事は相変わらず順調だし、新しい発見もできたのでいい土曜日でしたよ。
せっかくRTを買ったので、BMWモトラッドデイズに行きたかったけど、仕方がありません。