暑いのはわかりきっていることですが、それでも尚「暑い」と言わざるをえません。
今日は仕事に関連した緊急出動の可能性もあるため、近所でウロウロすることになります。
取り敢えず朝、軽く近所を走ってエンジンを暖め、 ファットボーイのオイル交換をしました。
一番マフラーに水をかけて冷やし、取り外しをします。
本当に簡単に外れますね。
ドレンホースの位置の関係で、毎回、マフラーを外す羽目になるのですが、そのために簡単に外せるようになっているのかも?
オイルエレメントも換えておきましょう。
バカ安い社外品が大量に余っている上に、先日、純正のオイルエレメントを1ダース、いただいてしまいました。
もう一生分あるかも知れませんので、躊躇わずに交換です。
安いとは言え、ブランドものマーレ製。
悪かろうはずもなく、安心して使用できます。
オイルを軽く入れて取り付けます。
オイルが3㍑位、オイルエレメントも社外品で、合計1,800円くらいのコストでオイル交換できてしまいます。
ハーレーはランニングコストが安いなぁ。
ミッションオイルとプライマリーオイルも換えようかと思いましたが、暑くなってきたので断念。
相変わらず意志薄弱な私です。
代わりに冷たいお水を浴びるべく、洗車を行いました。
下回りもブラシでガリガリやって、綺麗さっぱりです。
仕上げに家庭用洗剤で吹き上げて完成。
オイルもチープだけど、洗車もチープです。
25,000キロですので、次のオイル交換は28,000キロですかね。
今年の夏はRTで遠出をするので、タイミングはかなり先かも。
でも次こそミッションオイルとプライマリーオイルを交換しないとね。
ちなみに明日はスポーツスターのオイルを交換する予定です。
洗車後にコクボモータースまでひとっ走り。
もちろん何の問題もありません。
問題があるとするならば暑さですかね。
若干、気がかりだった激安オイルエレメントも問題ありません。
ハーレーのオイル管理の緩さは本当に助かりますね。
銘柄は無名だけど、もちろん規格のあった製品を使っているから心配はありません。
ランニングコストが安いって、とても大切なことだと思います。
中古車コーナーに目をやるのもコクボモータースのおもしろいところです。
一時期販売を止めていたモトグッチが再び売りに出されています。
怖い感じですね、この年代は。
そしてもっと怖いFLHの最終型。
新車でショールームに置いてあるときからオイルが漏れていた、などと言われる年代のものです。
デザインは抜群にいいんですけどね。
240万円か、いいお値段だな。
価値を見出せる方にはいいのかも。
このホワイトリボンのやれ方、いい味出していますね。
チップスの制服着て、パレードしている人を連想してしまいます。
あら1600じゃん!
勝手にRTのライバルだと思っていますが、ホイールベースの長さに驚かされます。
それにデュオレバーもいいなぁ。
ぱっと見FJRっぽく見えるのもgoodですね。
RTよりレアな車種。
絶滅危惧種でもあります。
あ、F900GSが試乗車になっていました。
いいなぁ、これ。
今日はサンダル履きで来てしまったので試乗はしませんが、ぜひ今度乗せていただきたいです。
もちろん、買うことはありませんけどね。
ところでGSといえばこちら。
コクボモータースに来ていたバイク仲間とR1300GS advについて熱く語り合います。
これはいいし、アリだということで意見は一致。
やはりチープさは感じますが、紛れもないアドベンチャーだと思いますね。
横から見たタンクの佇まいは、パリダカール時代を彷彿とさせます。
正に「big tank」と言う呼び方が相応しいですね。
もちろん日本でこんなに容量は要りませんが、外国ではこれ位ないと心配な地域がざらにあるらしいですね。
日本に生まれて本当によかったです。
ライトは×マークですが、タンクの存在感もあってあまり気になりませんね。
RT並にウインドプロテクションが効きそうですが、夏場は暑いのではないかと余計な心配をしてしまいます。
肩の筋肉が異常に盛り上がったような筋骨隆々としたデザインですね。
サイドケースを付けると夜逃げができそうな感じに。
シートも分厚くて快適そうだなぁ。
背筋がピンと伸びた姿勢で乗るバイクですが、やはり若干、ハンドル幅が広すぎるか。
5センチ、10センチ位、詰められると乗りやすくなるのでしょうが、そうするとサイドケースの幅が掴みにくくなりそう。

売れるでしょうね、これは。
だからなおさら欲しくなくなってしまいます。
更にお値段も日本円で400万円近くなるらしいし 、ご縁ができそうもありません。
私にはやはりRTの方がいいですね。
ちなみにRTは秋頃に出るっていう噂もあります。

今日は暑いし雨予報も出ているので、汚れぬうちに撤退であります。
あまりにも暑いので寄り道します。
店内は非常に蒸し暑い!
ショールームと言うよりも倉庫ですからね、ここは。

お目当てはこちら。
コスパのいい缶入り飲料といえばレッドバロンです。
なぜかBMWの未走行車の扱いもあるらしい、謎多きレッドバロンですが、もちろんバイクを買ったことはありません。
掘り出し物もあるんだろうけど、昔から嫌いなんだよな。
 身近な人がイヤな思いをしたり、2ちゃんねる全盛期の爆発事件やら刀事件等、悪い印象が定着しているからだと思います。

明日も暑そうだけど、スポーツスターを走らせる予定。
やはり週末は楽しいなぁ。