サイドカーの車検を受ける日がやって来ました。
この日はお休みをいただきます。
ありがたや!
 八王子陸運局は2週間前でも予約が取れなかったのに、多摩陸運局は余裕で予約可能。
この違いは何だろう?
先日の雨で汚れてしまったので、早起きして洗車しておきます。
もちろん検査項目にはありませんが、気持ちの問題です。
朝もだいぶ暖かくなってきましたねぇ。

さて、キレイになったところで出発です。
とは言いながらもまだ早すぎますから、朝食を摂っていきましょう。へ
平日朝は、道が混みますね。
おまけにサイドカーなので、一層時間がかかりました。
さて、朝マック。
窓側から見えるサイドカーもいいものですね。
ファットボーイに比べると、圧倒的に速い!
古いのが偉いわけでもないし、やはりハーレーは正常進化していたんですね。
サイドカー引っ張っていても、エボリューションエンジンのファットボーイよりこっちの方が速い不思議。
さて、久々の道で迷いながらも、米山自動車さんに到着しましたよ。
一方通行だらけでホントに面倒くさい。
最後は押して、米山自動車に進入したサイドカー。
いつもの場所で、いつものようにテスターにかかります。
機械の様子を見ながら、荒っぽく調整する整備士さん。
ファイブチェックのお姉さんと同様に、てきぱきとしています。
3回目でいい塩梅になったようです。
早いなぁ。
2,200円也。
陸運局に到着しました。
年度終わりと言うこともあってか、非常に賑わいを見せていますね。
サイドカーはもちろん、周りにいません。
でもバイクはそこそこいるようで、駐輪場は断念しました。
不自然にノーマルマフラーが付いているスポーツスターがいました。
そうだよね、みんな。
好きなタイミングで行けるユーザー車検が、一番いいです。
晴れ間はありませんが、雨の降る様子もありません。
混み合う事務所内に比べて、場内はむしろすいているか?
いつの間にか警備員さんがいるようになりました。
事故でもあったのかな?
親切な窓口の方に教わりつつ、書類が整いました。
さて、コースに向かいます。
いつもこれが楽しみなんです。
何でかって?それは
ノーヘルだからです!
風を感じながら走る感触も乙なものですね。
有名バイク店のバンや、コッテコテのカスタムハーレー満載のトランポもいましたが、積み下ろしが大変そうです。
そして目指す0番レーンに到着。
久しぶりに来ましたが、変わらないですね。
バイクレーンの整備も終わったようですが、サイドカーには対応できないそうです。
ま、いいんですけどね。
割と特殊なクルマの来る0番レーン。
私の後ろは大型トレーラーでしたよ。
注意書きが英語でもあるのは、横田基地関係なんでしょうね。
いつも思うのですが、この建物の二階は何があるのでしょう?
検査官さん達の休憩所か?(笑)
検査官さん達、忙しそうですよ。
年度末だし、明日は朝から雨だし、混むのももっともな話ではあります。
それにしてもやはり検査の中心は自動車ですね。
いろんなクルマが来ていましたが、シビれるようなクルマはいませんでした。
ちょっとがっかりかも。
さて、検査はあっという間に終わりました。
検査を受けたのは
①ウインカー
②ブレーキランプの点灯
③ホーンの鳴動
④ハイビームの光軸
⑤前ブレーキが利くか(ただ停まってみせるだけ)
⑥後ろブレーキが利くか(ただ停まってみせるだけ)
⑦だいたい時速10キロで走ってみる
以上で終了です。
検査項目、少ない!
もちろん合格ですよ。
最終検査官の部屋に行くときはいつも緊張します。
どう考えてもサイドカーをローラーに乗せることはできないし、専用レーン付ける価値もないと、こういう簡素な検査になるようです。
マフラーも当時の純正オプションマフラーでしたが、何も言われませんでした。
さて待ち時間を合わせて40分ほどで検査終了でありました。

自賠責が8,700円、印紙代が6,000円位、光軸調整に2,200円なので、車検はますます安くなりました。
これでまた2年間、サイドカーと付き合っていけます。
ありがたいことです。