先日の夜メンテでは酷い目に遭いましたがやって来た週末に続きをやりました。
ただおかげで、ファットボーイのフロント周りにはかなり詳しくなれましたよ。
さて、一丁やるか!
まずはハンドルを外します。
これやらないとフォークキャップにアクセスできませんので。
左右の油面を合わせます。
まぁ、こんなものか。

但しフォークのドレーンプラグが外れないので、油面自体は適正とは言えません。
この時点でフォークオイルが多過ぎなのは明らかです。
後でコクボモータースで外してもらうしかないな。

取りあえず組み立てに入ります。
これやらないと走れないし。
ササッと組めるのは、バラしたのがまだ先週のことだから覚えているのでしょう。
ナセルの構造にも詳しくなりましたよ。
ライトのバルブをLEDに替えようかと思いましたが、なぜが見当たりません。
おかしいなぁ、先週はあったのに。
ま、いいか。
こんな感じにまずは組み終わりました。
取りあえず走行できるようになったので一安心です。
意外に早く、ここまで30分。
はい、異常なし。
いや、フロントフォークの沈み込み量が少なく、明らかに硬すぎです。
後でオイル抜かないとね。
とにかくドレンプラグが回らないと話になりません。
寒い中でしたが、洗車もしました。
洗剤たっぷり付けてジャージャー流していきます。
やっぱりファットボーイはカッコいいなぁ。
冷たいけどやはり必要なプロセスです。
きれいさっぱりになって水分を飛ばします。
フロントさすが硬すぎるのでガシガシいいながら走ります。
八王子バイパスを抜けてコクボモータースへ。
バイク仲間と話も楽しみました。
素晴らしい!
996ですか。
こういうバイクに憧れるんですよね。
オーナーさんのセンスに感服。
故障だ不具合だと、小賢しいことを言わずに付き合ってあげる度量の広さが伺えます。
お!
ソフテイルカスタムじゃん。
中古車らしい。
あ、このウインカー見たことあるな。
リアホイールがなぜがスポークに換わっていますが、きれいに乗ってますね。
先日の作業のせいか、ついついフロント周りに興味が 出てしまいます。
若干違うけど、ファットボーイと基本的には同じような構造ですね。
他のどのメーカーともかぶらない、ハーレーらしい造りです。
フォークオイルなんてそうそう替えるものではないのですが。
私のファットボーイと同じ97年式らしい。
エンジンの塗装もきれいじゃんねぇ。
サイドスタンドが長い!
こんなサイズをスポーツスターに付けられたら良かったのにな。
友人が跨がるの図。
チョッパーライクないいバイクですね。
純粋にカッコいい。
90年代らしさが遺憾なく発揮されています。
まさかあの頃、自分がハーレーに乗れるなんて思ってもみなかったな。
あら、ハイテクなオイルフィルターが付いてる。
何度でも洗って使えるって奴ですよね。
エコと言えばエコだけど、精神衛生上、都度新品に替えた方がいい気もします。
この個体にはHSRに換装されていましたが、始動性もいいし、独特の吸気音もgood。
ファットボーイにも付けようかと思いました。
何とクールな1150RTが停まっています。
カッコいいなぁ。
元R850R乗りからすると、これが究極でしたからねえ。
この広いヘッドライト、憧れたな。
フロント周りもブラックアウトされています。
センスのいいカスタムだなあ。
ホイールも綺麗に塗装済み。
カッコいいです!
何だか小さく凝縮して見えますね。
大切にされていることがよくわかる個体です。
最近、R259系も見かけなくなってきましたね。
これまたクールなドゥカティだなぁ。
コンチネンタルマフラーですか。
モンスターと言えばこれですよね。
最近のは何だかよくわからなくなっているし。
888フレームに空冷を乗っけたところが良かったのに。
ちょい古バイクをたくさん見られて満腹になりました。
不足しているパーツの手配と共に、フロントフォークにあるフォークオイルのドレンプラグを緩めてもらいました。
なるほど、ドライバーじゃなくてプライヤーで開ける方法があるのですね。
いい勉強になりました。
帰りに 八王子バイパス沿いにできた「ラーメン屋 豚山」に寄りました。
全マシ900円也。
この手のラーメンを食うのは半年ぶりか?
意外に美味しく食べられました。
やはり二郎ほど盛は良くないけど、こんなもんだよね。
但し同じ値段なら淵野辺大勝軒だな。

さて、写真はありませんが、この後、自宅にてフォークオイルの調整をしました。
非常にいい塩梅になり大・満・足。
20,000円ならコスパもバッチリで、段差もなめらかに超えられるようになりました。
スプリングの交換前はカツンという感じでしたが、ストン位に進化。
またよく言われますが、ブレーキの効きも良くなりました。
狙ったところで止まれるようになって大安心。