今日は気温がかなり上がるらしい。
そんな期待、そして朝、予定よりもかなり遅く目が覚めたため、かなり慌てて出発をしたのは間違いありません。
集合は8時に中井パーキングエリアです。左側が何とも寂しかったスポーツスターですが、立派なステーとサイドバッグがついて、バランスが良くなりました。
ちなみにサイドスタンドの方は、アルミのインゴットにタップを立て、サイドスタンドに穴を穿ってボルトオンしました。
まだ若干、倒れ気味ではありますが、まぁいいでしょう。
ノウハウは身につけたので、もう少しハイトのあるインゴットがあったら、また制作したいものです。
特にサイドスタンドに穴を空けるのが大変でしたが、予想よりもかなり美味く正確にできてビックリかも。
そして半額で買ったサドルバックはこんな感じ。
日帰りツーリングには丁度良いサイズです。
いい買い物、したなぁ。
さてこの時点で既に後悔があります。
この寒いのにハンドルカバーを付けるのを忘れました・・・
これから高速に乗るのにどうするんだろう?
そして厚木インターから中井パーキングエリアまででまた後悔。
ジェットヘルメットで来ちゃったよ・・・
先日、内装をリニューアルしたばかりのJフォースがあったのに。
寒いし、顔痛いし、これは参ったなぁ。
ま、仕方がないけど。
皆さん、あけましておめでとうございます。
相変わらず参加者が多いこのツーリング。
38台だそうです。
名幹事がいなければやってられませんよ、こんなのは。
いつも愉しいツーリングをありがとうございます。
あ、RTだ。
カッコいいなぁ。
ハーレーは2台だけです。
コクボモータースがハーレーのディーラーをやめてから約5年。
ハーレーユーザーもかなり減ってきましたね。
ロングフォークが人目を集めます。
でも大半は「アホだ」と思っているに違いありません。
さて、中井パーキングエリアから静岡サービスエリアまで110キロを走りました。
間違いなく言えるのはロングフォークにしたことで直進安定性が高くなったと言うこと。
新東名に入り、120キロ区間でぶん回しましたが、明らかに安定しています。
120キロ巡航も余裕でこなします。
ファットボーイよりも明らかにこちらの方が速いし快適と断言できますね。

但しひたすらに寒いです。
ワークマンの安物薄手の手袋のみでは、手がしびれてきます。
また120キロ巡航すると、顔に当たる風の強さも半端ではありません。
おまけに乗車姿勢の関係で、身体が「く」の字になっているので、後ろに持っていかれそうになります。
もちろん、良い手袋、適したヘルメットがあれが平気なんですけど。
さて、今日の昼食はレトロな麦飯屋さんです。
開店前から行列ができています。
しかし意外に早く順番が回ってきたのは、店舗が広く、回転率がいいからです。
麦飯+とろろ芋にちょこちょこっと何かを付けるだけですからね。
う~ん、普通に美味い。
しかも麦飯のお代わり自由ですのでがんがん行きます。
仲間とわいわい騒ぎながらの昼食、これもコロナ禍が終わったおかげです。
腹いっぱいになって退店しました。
1,630円也。
さて、食休みを思い思いにとるメンバー達。
最後に恒例の写真撮影をしたら第一次解散となります。
割と仲のいい人の多くが去って行きました。
いいの?
これからが愉しい道になるのに。
R1バイパスのクオリティは素晴らしい。
スポーツスターにとって、100キロ以上の巡航はかわいそうなのですが、バイパスでは80キロくらいで流れていますからね。
スポーツスターには調度いいですよ。
しかもタダ!
由比から山道に入ったところでツーリング仲間にトラブル発生。
これは自走するのは難しいのかも、ということで早々にレッカーの手配も相成りました。
山奥でもないのですが、とても電波後届きにくくて携帯電話でのコミュニケーションに支障をきたしています。
おっとこちらの方は何とか電波が届いているようですよ。
ドコモでもダメなのに、どこのキャリアだろう?
幸い大事には至りませんでしたが、ここで解散となりました。
先行していた仲間はそのまま帰路へ。
我々は救援待ちとバックアップのために待機です。
日の当たるところで良かったですよ。
日影だったら寒くて最悪です。
関係機関の皆さん、お疲れ様でした。
正月早々、ご対応にただただ感謝です。
この頃からかなり冷え込んできました。
ひゃ~、寒いよ~っ!
さて、救援も来たところで、我々も帰路につきます。
もう最短ルートしかありませんね。
県道76号線から富士川サービスエリアのスマートインターチェンジで東名に入ります。
さて、出発!と思ったら、まさかのバッテリー上がりで始動できません。
山道ゆえ、ハザードランプを付けていたのですが、僅か60分でバッテリー切れとは・・・
幸い、ジャンプアップ用携帯バッテリーを持っていた方がおられたので助かりました。
超感謝!!
帰りは東名高速が大渋滞!
また途中で休憩した足柄サービスエリアの寒いこと寒いこと。
足柄のスマートインターチェンジで高速を下り、道に詳しい方々の導きで、した道→新東名新秦野から圏央道で帰りました。
あまりの寒さに、思わずラーメン屋さんへ飛び込んだ私。
久々の大勝軒の味が身に染みたのでした。
とにかくちゃんとした手袋、ハンドルカバー、バイザーのあるヘルメットは必須です。
自業自得とはいえ、数年ぶりの極寒を味わったのでした。
ま、楽しかったんですけどね。