ようやく年内の仕事が終了しました。
いつもはもっと早く終わるのに、今年は何かと忙しかったな。
いや、でもいい一年でしたよ。
奇しくも営業最終日のコクボモータースにおじゃまします。
日差しが暖かいなぁ。
新年は6日から営業だとか。
大掃除中の店内。
元々きれいなんだからいいじゃんねぇ(笑)
やはり商店はきれいじゃないといけないらしい。
外注せず、自分たちでやるのもまたコクボらしいな。
最近、排ガスの臭さが気になりだしたファットボーイ。
以前、キャブの調整をしてもらったよしみで、再調整をお願いしました。
空燃比を変えて、薄めにしてもらったのであります。
黒い煙は明らかに減りました。
ニオイもだいぶマイルドに。
インジェクションのスポーツスターは臭わないし、ツインカム88でキャブ仕様のサイドカーも臭いはありません。
なぜこの個体だけ臭うんだろう?
調整後、店内を見渡すと、何とモトグッチ発見!
ごついなぁ、これ。
サイズは割とコンパクトか。
無駄に倒立フォークなのが残念ですが、でもいいバイクだと思います。
開拓精神溢れるオーナーさんが乗っていたんでしょうね。
サイドケースも凄いよ!
さて、大垂水峠を越えて宮ヶ瀬の鳥居原までやって来ました。
エンジンは好調だし、臭いも減りました。
何よりもアイドリングが低く安定するようになりました。
ハーレー特有のあのリズムもいい感じです!
暖かい鳥居原。
もう年末なんですけどね。
ライダーにとってはありがたい話ではありますが、凍結には十分にご注意を。
サンデーズ牧場方面は避けて通りました。
北岸道路は春までガマンかな、という感じ。
年末恒例なのか、面白いバイクがいっぱいいます。
古いMVアグスタ、本物のノートンにクールなスポーツスター。
目の保養になりますね。
この後、清川→伊勢原からの茅ヶ崎へ移動しました。
道は大変空いています。
本当はユーメディア湘南でトイレ休憩のはずでしたが、既に営業終了だとか。
ゆっくり休んでくださいよ。
その代わりにお隣にあるこちらへ初めてやって来ました。
前々から気になっていたレッドバロン。
店内の様子は相変わらずです。
床板が金網なのでユサユサと揺れます。
これだけのバイクがあっても平気なんだから、と自分に言い聞かせます。
トレイ休憩ですが、あまりにも残念なトイレだったのでしばらくガマン。
出すよりも飲む方にシフトしました。
50円コーヒー。
微糖が一番好きです。
レッドバロンでも旧車が偉い値段で売られていました。
利ざやは大きいもんね。
国道134号線に出るとそこそこ混んでいます。とてもスリムなファットボーイにはあまり関係がありませんが。
途中、ナックルヘッドに遭遇しました。
ご奇特な方もまだまだおられるようです。
観光地らしい賑わいも見られました。
最近の江ノ電は常に混んでいるとか。
インバウントな方もたくさんいました。
そういえばむか~し昔、安倍総理大臣が在職中に「日本への観光客を倍増させます」みたいなことを言っていたことがあって、「無理だろ~!」 って思ったのを覚えています。
安倍さんごめんなさい、倍増どころじゃなかったです。
海は穏やか。
サーファーやヨットなんかが漂っています。
この後、葉山→桜山→横須賀→金沢からの環2にて帰還しました。
ファットボーイの空燃比を変えたのは正解だったようです。
明日もまた走りに行くぞっ!