房総に行ったのはもう遙か前、去年の春だったか。
コクボモータースの半日ツーリング以来だな。
天気、気温、寝坊。
ありとあらゆる理由で延期を重ねてきた房総ツーリングでした。

ということで何回も機会を逃していましたが、そろそろ房総に行くことにしました。
雨上がりか、明日に・・・いいや、行く!
今日こそ行く!!
6時過ぎに出発です。

7時頃の川崎大師付近。
何やら混んでいますねぇ。
土曜の朝なんてこんなものかな?
でもスリムなTPIならスイスイですわ。
それにしても軽いなぁ。

アクアラインは詰まってはいましたが、流れていたので程なく海ほたるに到着しました。
トンネル内は暖かくていいなぁ。
ちなみに今日はシャツにワークマンのダウンベスト、そしてバンソンの レザーです。
やはりレザーは暖かい!

おっと、カッコいいバイクがいると思ったら、デザートXじゃないですか。
初めて見ました。
本当に美しいバイクです。
後ろにタンクを増設できるらしく、しかも純正オプションですよ。
ラリーレイド仕様を純正部品で作れてしまうドゥカティの懐深さよ。
そしてそのバイクを速攻で買うオーナーさんのセンスの良さ。
勝ち馬に乗る人生なんて詰まらんですよね。

ファミマで買ったコーヒーとジャンボフランクをいただきます。
まだ8時前。
どうしようか?
波立つ東京湾から判る通り、風が強いです。
 取り敢えず館山に向かいましょう。

ふと下を見ると鳥が居ました。
足の速い鳥で、よく見かけます。
自称鳥に詳しい という同僚はキツツキの仲間だと言っていたな。
ファミチキを食べていないときで良かった。
随分と人間慣れした鳥ですね。

取り敢えず屋上に上がっておきます。
羽田へ着陸する飛行機が数珠つなぎです。
良かったよね、こんなにまた飛行機が飛ぶようになってさ。
実際に飛行機の車輪が出るところを初めて見ました。
お帰り!

そして美しいアクアライン連絡道路。
この道路を造るに当たっては批判ばかりしていたマスゴミ達が忘れられないですね。
批判をするだけなら誰にもできるんですよ。
大切なのは人々の幸せにどうつなげていくかです。
アクアラインは大賑わい。
房総と川崎が繋がって、人々の行き来が増えましたよ!
工事関係者にあらためて感謝です。

木更津東インターで下りて、房総の背骨こと、国道410号線で南下します。
快走路もありますが、途中細い山道になってしまうのが残念。
四国の国道439号線を彷彿とさせます(笑)
でもそれはそれで面白い。
 所々、昨日の雨で濡れていますのでゆったりと走ります。
千倉までやって来て休憩です。

風が強い!
漁協の自販機で今日2度目のコーヒーブレイク。
南房総市のゆるキャラがラッピングされています。
関係者がよく利用しているようです。

大きな音がすると思ったら、漁協の建物で氷をもらえるようです。
これもまた、漁港ならではの光景ですね。
他にも重油を積んだタンクローリーや重油のタンク等、漁港らしいものが見られました。

フラワーロードの様子です。
アブラナが咲きまくり!
もう春ですね、エラい風が冷たいのを除けば。
 初春のフラワーロード、雨上がりと言うこともあってからガラガラでした。

須崎からの眺めです。
透き通った海と白波。
内房もいいねぇ。

海水浴場でも写真を撮っておきました。
ソレっぽく見えたら幸いです。
それにしてもTPI、よく走ります。
ドライブスプロケを交換した効果は確実に出ています。
一番使う速度域でトルクが良く出ます。
オートマ車みたいなカンジにも走れる粘り強いエンジン!

そしてJR館山駅近くにあります食堂、その名も館山食堂さんにやって来ました。
開店3分前!

もう300㌔も走ろうかというのに、TPIはまだまだ行けてしまいます。
とても2stとは思えない高燃費に、ただただ感心させられます。

11時と同時に開店。
よくわからないので、名物という天丼にしました。
大盛らしいです。

なぜがお通しが付きます。
不思議だ(笑)
もちろん酒なんて飲んでないですからね。

これが名物の天丼!
天ぷら自体、久しぶりだなぁ。
そして味噌汁ではなく吸い物が付きます。
いいねぇ!
豆腐に見えて、実は白身魚の切り身が入っています。
漁港らしい演出、goodですよ、good!

取り敢えず上から片付けていくしかありません。
とても驚いたのが、ブリかハマチかの天ぷら。
血合いも一緒で美味しかった!
そして謎の山菜の天ぷらも美味しゅうございました。

味に飽きないよう、刺身も注文します。 
ひときれがデカいなぁ(笑)
もう腹一杯です。
何とかかんとか完食できてよかったですよ。
もう当分、天ぷらは要らんな。

さて県道88を経由してもみじラインにやって来ました。
TPIはこういう道を走るのにも適しているようです。
前から停まりたいと思っていた 唯一の駐車場。
途中、すれ違った白バイに似非敬礼をしたら返礼があって嬉しかったです。
白バイもここを折り返し地点にして、もみじラインの南側を監視しているようですね。
ライダーが自然に集まってくる、ステキな場所だと思います。

そして県道95号線を走ってやって来ました九十九谷公園。
ライダーもそこそこいました。
センスの良いRTに乗った紳士、かっこよかったな。
RTもDOHCまでですね、やはり。

そして私のTPI。
まだ給油はしていません。
よく走るなぁ。
既に300㌔くらい走ってんじゃないの?
君津から館山道に入り、アクアライン連絡道路を通って浮島へ。
嬉しい誤算でアクアラインは空いていました。
まだ15時前だったから?
ラッキー!

まだ早いので横浜のウメダさんに寄ります。
産業道路とベイブリッジを使えばあっという間よ。
バイクブームを反映してか、混んでいますね。

懐かしのロードキングカスタムに心を奪われる私。
昔は嫌いだったけどなぁ(笑)
今となってはこの野暮ったさがいい。

このハンドルバーもいいねぇ。
少しは軽くなっているだろうし、シンプルに乗りこなすには手頃だよな。
ちょっと気になる・・・
ちなみにハンターカブの新車がたくさん売られていましたが、純正オプションをこれでもかって位付けて、その分の料金ごっそり上乗せしてました。
こういう商売してると長続きしないよ(笑)

そしてハーレーの新車コーナーへ。
2023年モデルの新色だそうです。
デーハーですね。
370万円なり(笑)

ヤッコカウルではなく敢えてこちらを選ぶ人も少なくないようです。
値段が同じっていうのも悩みどころでしょうね。
私はこっちが好きです。

そしてこれまたクールな新型ファットボーイ。
はじめは「コレジャナイ」と思っていましたが、コレはコレでカッコいいと思うようになりました。
307万円也。
2023年モデルは、ホイールに穴が開きました。
軽量化ってレベルのバイクじゃないでしょうけど、カッコいいのは間違いないです。
リアホイールも非常に手が込んでいますね。
この青もいい色合いだし、こんなのに乗ってたらカッコいいでしょうね。
そして懐かしのダイナワイドグライドの中古車です。
クルマに突っ込まれて、短命に終わった私のワイドグライド。
このバイクを見るたびにほろ苦い気持ちになります。
こちらはソフテイルデラックスですが、このマフラーが異形!
サンダンスの集合管でシガータイプのものに、トランペット状のマフラーエンドが付いています。
どんな音がするのか聞いてみたかった。
さて、横浜からの帰り道に給油をしました。
5903キロ。
トリップメーターがないから不便だなぁ。
そしてこれが今朝のキロ数。
5578キロなり。
そして同じ条件で給油して満タン法で計算してみます。
(5903-5578)÷8.18≒39
最高記録はなりませんでしたが、市街地もそれなりに走ってこの数値は立派です。
途中に走ったアクアライン連絡道路で最高速度チャレンジをしたのも響いたかも?
ちなみに最高速度はメーター読みで99キロでした。
ということでトータル370キロ、お疲れさまでした。
ケツが痛いのは当然としても、それを補って余りあるTPIなのでした。