昨日は驚きの初滑りを堪能しました。

冬の山道は怖ぇなぁ。

無残にもげたウインカー。
帰り道は手信号で切り抜けました。
左だけなので楽勝です。

微妙に曲がったフォワードコントロール。
ま、操作できなくはありません。
ただいつも触れている部分だけに気持ち悪いですね。

最も派手に傷がいったリアサス。
プログレッシブサス11.5インチです。
買い換えるしかないかな。
本当は12インチが欲しいところだったし。

さて、パーツの調達のためにお出かけです。
今日もいいお天気だなぁ。
まずは朝マック。
サイドカーはオイル漏れ、スポーツスターはウインカーなし。
ここはTPIで行くしかありません。

朝マック最高!
エッグマフィンに加えフィレオフィッシュも食べます。
いいねぇ。
でも来週から値上げらしい。
100円でフィレオフィッシュが買えていた時代が懐かしいな。

さて、取り敢えず鳥居原にやって来ます。
寒いけど日差しが暖かい!
カルトなバイクがたくさんいます。
今日1番驚いたのはMVアグスタの750ですね。

でも興味があったのは断然こちら。
もはや珍しい存在となったビューエルです。
排気音はスポーツスターそのもの。
面白いものが造られていたものだと、改めて驚かされます。

暖かい日差しと宮ヶ瀬ダム。
風もなく、今日も平和です。
あ~、いい塩梅だ。

さて、パーツといえばこちらです。 
ウメダさんの中古車センター。
パーツコーナーもあって、モノによってはお買い得です。
ただ今10%OFFセール中!

あ、ありました!
安売りのジャンクワゴンの中に。明らかに新品外しのリアウインカーが3,000円?
躊躇わずにお買い上げです。
しかも一割引~

さて、知り合いから教わった道で速攻帰宅。
ただ今、午後1時です。
暖かいうちに直そっと。

リアウインカーを外すのは本当に大変。
知恵の輪状態です。
クリアランスが余りにもないのでジャッキアップしてリアサスペンションを外し、フェンダーとタイヤの隙間をつくります。

ちぎれてしまった配線は、取り敢えず圧着端子で繋ぎます。
本当はハンダ付けしたかったけど、ま、仮のことですからこれで。
リアサスペンションを外したおかげで、フェンダーとタイヤが完全に離れます。
こうしないとクリアランスが足りません。
とにかく長いボルトが入らん!
そして電工ペンチの入っていたケースを落として部品をぶちまける。
あ~あ。

何とか固定できました。
コツがあるんですね、よくわかりました。
次やれって言われたらすぐできると思います。
誰も言いませんけど(笑)
それにしても何でもこんな構造になっているんだろう?
誰も得をしないと思うのですが、本当に不思議。

曲がったシフトレバーを修正します。
ちょっと手荒な方法ですが、少しずつ修正をかけていきます。
あ、意外なほど上手くいきました。

そしてリアサス。
よくよく考えてみれば、裏返しておけばいいんじゃんねえ。
裏表を逆にして付けたらバッチリ!
傷は内側にあって完全に隠れています。
軽く磨いて修理完了です。

せっかく交換したのにウインカーも球切れのため、2回点灯したら点かなくなりました。
ジャンクパーツなんてこんなもんか。
こんなときには2りんかん。

はい、バッチリ直りました。
ウインカーキットが2,700円、ウインカー球が270円。
こけたのに3,000円で修理完了です。
スポーツスター、エラい!

2りんかんに来たついでにコクボモータースに寄ります。
何だか恥ずかしいなぁ。
昨日の参加者のご夫婦からも声をかけられ、恐縮であります。
ご迷惑をおかけしました。
でもおかげで知り合いが増えましたよ(笑)

ついでに別店舗まで見ておきました。
BPRの看板、光るんですね。
最近、だいぶ見かけるようになってきた逆トライクですが、ここに来ての値上がりは痛いです。
また円高傾向になれば価格の見直しもあるでしょう。
スポーツスターが883,000円で新車販売されていたなんて信じられないですよね。
うちの883,000円は今年で13年、90,000㌔です。

さて、すっかり直ったスポーツスター。
帰りに床屋に行くことにします。
フラフラと辿り着いたお店がこちら!

昭和としかいいようのない床屋さん。
カット+洗髪+顔剃りまで入って1,700円!
コスパ良すぎる!!
店内はもちろん空いているし、消毒液か整髪料の香りがプンプン立ち込める快適空間。足を引きずりながら超大ベテランがしてくれる匠の技がこの価格ですよ。
リピート確定ですね。
1,000円以上する1,000円カットなんていってる場合じゃないよ。

そしてこちらも初めての訪問。
淵野辺の大勝軒です。
前から気になってたけど、行列が絶えないので諦めていました。
今日はご覧の通り大チャンスです。

非常に真面目な、真摯な味ですね。
油が若干、多めのスープのまろやかさ。
赤身のチャーシューも素晴らしいです。
奇をてらわない、誰もが納得の大ラーメン900円でした。
ご馳走様でした。

ということで思ったより安く、早く、そしてきれいに直ったスポーツスター。
転んだ痕跡を見つける方が難しいと思います。
春までは海沿いで走りまくるしかないですね。
皆さんも凍結と融雪剤にはご注意下さい。