寒い朝でしたが、厚着をして出発です。

今日がスポーツスターの車検最終日。

行くしかないっしょ!


昨日のうちに洗車+磨きも入ったスポーツスター。
取り敢えず朝マックで準備を整えます。
ここまでが1番寒かった!

久しぶりにやって来ました米山自動車さん。
先客はタクシーです。
とってもフランクなおやじさんが、スポーツスターを褒めてくれましたよ。

ガレージ内にはcoolなS800が停まっています。
こうした町の自動車屋さんも風情があっていいものです。

 年季が入りすぎたクルマがこちらにも。
日本自動車史の生き証人ですね。
残念ながらバイクには余り興味がないようです。

あっという間に光軸調整完了。
2,200也。
米山さんが「バイク用レーンは工事中」と教えてくれました。

そしてやって来ました、多摩陸事。
年末ということで閑散としています。
夏に来ると殺伐としてるんですけどね。

とても優しいナンバーセンターよりお姉さん。
いつもありがとうございます。
重量税と検査料の印紙を購入、6,600円也。

ガラガラなのであっという間に検査が終わりました。
事前の情報にもあった通り、1番レーンに回されます。
メーターは検査不能ということでパス。
おいおい…

次に構造変更の手続きをします。
マニア向けの0番レーンです。
前には新車のミキサー車がいました。

採寸を済ませて検査終了です。
多摩陸事の皆さんは本当に親切ですね。
横浜は相当、ピリピリしているって話。

新しい車検証とステッカーをいただきました!
来年からサイズか半分になるという車検証。
このサイズに親しみがある者としては複雑な気持です。
車検証入れのサイズも変わるんですかね?

取り敢えずコクボモータースにやって来ました。
いつもユーザー車検ですみませんね。

火曜日ですが年末ということで特別に営業中。
お客さんは誰もいませんでした。
事前の告知も控えめだったからなぁ。

そしてお昼ご飯にします。
JR北八王子駅前の宝勝さんです。
懐かしいなぁ。

ラーメン+モツ煮定食!
見た目だけで腹いっぱいです。
ちょっと値上げして1,150円です。

正に普通のラーメン。
暖かい味ですね。
スープも美味いんだな、これが。

そしてモツ煮!
 癖のない美味さ。
七味が味を引き立てます。
あ~、腹いっぱい。

そしてなぜがバイクを乗り換えて宮ヶ瀬、鳥居原に参上!
 スポーツスターもいいけど、TPIもいいねぇ。

暖かい日差しに包まれる鳥居原。
平日とは言え、そこそこバイクが来ていました。

カッコいいエボリューションのカスタムバイクに感激です。
ナックルヘッドやサイドバルブのイメージもあって、非常にセンスがいいと思います。

こうして観ただけでも様々なバイクが停まっていますね。
これも鳥居原の良いところです。

カッコいいレーシングカウルを付けたバイクもいました。
バイク人口が増え、カスタムバイクの需要も高まっているんでしょうね。
こうしてバイク文化が成熟していくのは喜ぶべきことです。

さて、今日が今年の最終営業日というウメダさんまでやって来ましたよ。
いきなりインディアンがお出迎えです。
ハーレーが勢いを失ってから、インディアンの存在感が高まってきたような気がします。

ま、ハーレーも一部車種は依然としていいお値段してますけどね。
この値段の根拠が知りたいわ。

おっと!
ちょっとcoolなスポーツスター発見です。
こういうチョッパーライクなのが好きなんですよね。

ラペラのシートもかっこいいなぁ。
あのカブっぽいシートとは雲泥の差だ。

本店4階の非売品コーナーも愉しみます。
これは2,000万円というよくわからんホンダのバイクですね?

あら!
ブレーキフルードが漏れて塗装が大変なことに!!
左カウルだけでいくらするものやら。

そしてそれに比べると可愛い感じすらするNRです。
 出た当時は驚いたものです。
楕円ピストンであっても、あまりメリットはなかったようですね。

そしていつも気になっているウルトラのサイドカー。
若干、値下げされていて、また少し気持が揺らぎました。
サイドカーとしての性能はイマイチなるも、カッコいいのは間違いないところです。
ま、ウチにはいいのが1台あるからな。

オイル漏れのため、現在冬眠中ですけどね。
こうして観ると幅が全然違うな。

あら!
こんな所に重りが付けられているなんて知りませんでした。
やはり重りがあると安定するんでしょうね。
私は絶対に重りには頼りませんけど。

お買い得な中古車とそうでもないのが混在していて、店内を観ると本当に楽しいです。
平日と言うこともあって、とても空いた店内では、店員さん達が正月用の紅白幕をかけていました。

あら、カッコいいモトグッチ発見。
もう850ccになっていたんですね。
v7Stoneに乗っていた頃が懐かしいなぁ。

ヘッドカバーが勇ましい!
長大なマフラーは残念だけど、実は最近、V7を街でよく見かけるようになりました。
キワモノというイメージを知らない若者が多く買い求めているようです。

え?
V7でもパワーモードの切り換えなんてやってるのかよ。
バイクはシンプルな方がいいですよ。
情報が多すぎるのも、かえって不便だったりするものです。

あ~、そうそう。
これくらいの年代のバイクでいいんですよ。

そしてGSX-Rの生産中止が発表になり、早くも「最後のチャンス」セールが展開されていました。
確かにカッコいいけど、買っても怖くて乗れないだろうし(笑)
ただ素晴らしいバイクが絶版になってしまうのは本当にもったいないことです。

ということで朝は車検、その後は物欲まみれの午後のひとときを愉しむことができました。