2024年3月29日(金)六本木 C・LAPSでの、藤澤ノリマサsolo LIVE 2024の一部に行って来ました♬ 


例年、ココでのライブは、はっちゃけ度数が高い❗と、初めて行った時に聞いてたので、実際そうだし、行かねば✌️🤩




今週は、月曜から水曜まで、ファンクラブツアーで奈良。一日空いて金曜の六本木💨 ノリくん、大丈夫??

先に六本木クラップスが決まってて、後から発表のファンクラブツアーだったから、最悪、クラップスの日は、休めないだろうから、諦めるかも…😢と、思っていたけど、こうなりゃ奥の手、ファンクラブツアー最終日は、家に帰らず職場直行の夜勤勤務という強行手段を決行し、無事に参加出来るようにしました。


でも、当日私はボケており、家を出る時間を間違えて、だいぶん遅れて六本木到着

。挙句の果てに、今まで迷ったことがないのに、出口から逆に歩いてしまい、到着したのは開演10分前💨💨 


ドリンクチケットのドリンク、写真撮るのも忘れて、ほぼ一気飲み😅😅  



solo LIVEって…元々ソロやん?

何でこんなタイトルつけるんだ??

と思ってた。


ステージには、グランドピアノと、見たことのない鍵盤。

ノリくんコンサートでは、ピアニストがたまにキーボード演奏することはあったけど、キーボードでもないし、変わったピアノだなぁ〜、これ誰弾くの?



またまた忘れてた😅😅 
ココでの登場は、後ろからで、客席を歩いてくるんだった!
前も、その前も、何故か同じ席😆 


🎤Cross Heart

🎤愛は今も

🎹手紙
🎹さくら(森山直太朗)
🎹雨
🎹帰れソレントへ

エレ🎹シルエットロマンス
エレ🎹You Raise Me Up

🎤Yes I do-キスはまだ終わってない
🎤ダッタン人の踊り

🎹愛するかたち
🎤希望の歌 


一曲目から、ノリノリ✨ 
👍ガッツポーズノリマサ💪💪💪
衣装も素敵で、カッコイイ〜😍 

デビュー記念日4月30日で16周年を迎えます。上京した時の話からの手紙。
デビュー前に受けたカラオケ大会で歌い、全国大会で優勝した、さくら。
今日会場入りした時には、すごい雨だった話からの、雨。
雨、止んだ?の発音、イントネーションが、雨、病んだ?と聞こえるよー🤣 
本当にそれは、北海道なまりなのかい?
昔、プラネタリウムでナレーションのお仕事で、イントネーションを凄く直された話も。いつか美術館のナビゲーションやって欲しいなぁ😆

それにしても、ピアノ弾き語りは、ほんまに、その日限りの演奏だよね。
イントロも、アウトロも、曲と曲を繋ぐ流れも。

何年か前に、新しいグッズで何が欲しい?企画で募集され、決定し販売する筈だった『楽譜🎼』当初から時間がかかるとの事だったけど、いつの間にか跡形も無く、ウヤムヤに消えてしまった😢
サイン入りで、プレゼントされる筈だったのに… 
あの時、私以外にも2〜3名が該当者だったと思う。

いやいや、話が逸れました💦💦
弾き語りの時にノリくんが見てる、ノリファイル。
歌詞のみの時と、楽譜入りの時があるようで、(ちゃんとは見えないけど)、コードだけで、あんなにも弾けるなんて、ほんまに凄いわあ~〜💕と、感心してるのです。
あの『楽譜🎼』コピーでいいから、そのまま販売して欲しいと思うわけです!
手書きなのか、違うのかもわからないけど、五線譜A4サイズ1枚1曲の、アレを見せて欲しい〜〜!! 
歌詞のみのも、マーカーが引かれてるやつ、見たい!!

日本で唯一の、弾き語りカンツォーネ♬ 
からの、エレキピアノへ移動し、ピアノとは違うし、電子ピアノと呼ぶにはちょっと違う、キーボードのような音だけど、伸びる音、弾いてる指先が、何ともエモーショナル😍 

天国の大橋純子さんに届くように…と、
『シルエットロマンス』
艶っぽくて、セクシーで、私の胸の鼓動は高まって、ドキドキが抑えられなかった🫶❤(ӦvӦ。) 
『You Raise Me Up』つい先日も聴いたばかりだけど、やっぱり違う✨ 

ノリノリのテッパン曲、今までで一番振り付けがグー👍だったね〜😁

アンコールの『愛するかたち』
これも毎回違う。弾き語りって、ほんまに凄いね❤ 

帰れソレントへ の時にも思ってた、この空間だし、ノーマイクの生声での歌が聴きたい!! 
声に出して言おうかとも思ってた。
長谷寺ライブでは、後半ピアノ無しのアカペラバージョンはあった。
でも、生声ではなく、マイクあり。
クラップス、スピーカーが近くて、凄いマイク通した声が大きいな、と感じてて。
そしたら、一瞬終わり?な感じでピアノから立つ。
キターーーーッ!!と思ったよ〜😍 
ピアノの前で、サビをアカペラノーマイク✨✨ 
これぞ藤澤ノリマサ👏👏👏👏 

ヴォーカリストでもあり、ソングライターでもあり、アーティストでもあり、ステージパフォーマー、藤澤ノリマサの真髄!! 

はあ〜〜2部も聴きたく、後ろ髪を引かれながら、六本木クラップスを後に、新幹線乗りました。

またココで聴きたいです。


ありがとう❤お誕生日月間✨ 




2024年3月25日(月)〜27日(水)

『藤澤ノリマサ ファンと過ごす15の特別体験』に行って来ました🫎 




素敵なホテル✨


今回のファンクラブツアーの舞台は、奈良。


昨年11月に札幌でのファンクラブツアーがあって、4ヶ月後にまた!?

早くない??しかも、平日の3日間‼! 

しかも、前回も破格だったけど、それをも上回る、超破格😲 

マジでーーーー!! 

何考えてんのーーーーー!?

と思うこと、数日間。

いろんな感情が爆発しそうでした。

いや、しました、正直😅


奈良は、私の第2の故郷。

23年前までは、ワタクシ数年間、奈良県民だったんですわ。(元々は、大阪市民です)関西イベントやもん!何とか行きたい!! 


ギリギリ直前には、ディナーショーのみの追加募集もあり、またまたいろんな感情がチョロチョロ😅😅


ココロもカラダも健康でなければ、推し活は楽しめないぞー!と、自分に言い聞かせ、当日を楽しみにしておりました。


初日は、ホテルロビーに集合したら、チェックインせずバスに乗り、ノリマサさんと一緒に東大寺拝観、大仏様見物。

お天気がイマイチ、何とか持つかな?と思ったけど、拝観後半には、雨が☔

だって主役は雨男様ですからね、、、😁 


今回のツアーは、タイトルにもなってる⑮の特別体験✨

早速①ノリマサさんと東大寺 大仏様拝観から、いざ!




2年前のランチショー、神戸→奈良→京都のコンプリートツアーの、奈良→京都の時にも、一緒に奈良公園に短時間でしたが行きました。

その時とは比べものにならない外国人の多さに驚いた!



ノリくんのSNSでは、鹿さんに囲まれ人気者だったけど、あの前には、違う場所で、鹿せんべいをあげようとしてるのに、完全シカトの鹿さんがいたんですよ(笑) 

良い画が撮れて良かったね😙🤣 


御朱印を受ける自由時間も設けられていて、良かった😊


移動のバス車内で、「今回僕、何させられるんだろう。前回は馬に乗せられて、、」とか話してました。

とにかく、『ノリマサさんと』体験、がたくさんなツアー、次は


②ノリマサさんとお茶体験 



ホテルでのお茶体験、和室でお抹茶を頂くのかな?と思っていたら、和室ではなく洋室で、お抹茶ではなく、日本茶でした。

↑講師の先生、上久保淳一さん 


部屋の中に入ると、お茶のいい香り🍃

テーブルの上には、生けたお茶の木と、ワイングラス🍷 


30代の若い、物腰柔らかな口調の先生は、凄い先生なのでした!! 

「茶聖」と言う称号をお持ちで、『手揉み茶』のセミナー受講をしました。

↓これとはちょっと違うけど、同じJWマリオットホテル奈良で開催された時の記事

を、受講後に見つけた。(ふむふむ、受講料、このくらいなんだね〜)


https://www.nara-np.co.jp/news/20220609165214.html 


お茶って、熱湯で淹れるものだと言う概念を取っ払い、お水で淹れてワイングラスで頂く。あ〜ビックリ!

それに、手揉み茶の茶葉と言うのは、1枚の葉を、一定の温度で8時間かけて煎る。

一枚一枚が、針のように、ピンと細くなる。一般的なお茶の葉とは、全然違う〜!! 

少量ずつを、何回も何回も(通常は1時間で11回か12回)淹れる度に味が変わってくる(みたい) 

お話にも惹き込まれる😍 

ノリくんもマネさんも、先生にナイスな質問をしてくれたりして、本当に貴重な体験でした✨

最後は、ツアコンのS氏さんからのナイス提案により、ノリマサさんにお茶を注いで頂く❤ 

ひとりずつのワイングラスに、急須のお茶を、ワインを注ぐように注いで回る。

人により多かったり、少なかったり(笑)

和やかで素敵な時間でした🍵



初日のメインイベント、ディナーショー✨






🎤Cross Heart

 桜の歌

 伝えなくちゃ


🎹マイフレンド

 自由の翼

 Prayer 

 オーソレミオ


🎤Yes I do-キスはまだ終わってない

 Anvivarance

 希望の歌


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

3日間参加の人は、その後にスペシャル追加で✨


🎹星は光りぬ

 君を愛してる


ピアノ弾き語りの時に、語り入り。

まるで、5周年コンサートの1部の、朗読劇みたいな。

後から話してたけど、あまりにもスラスラで、文字を読んでるんだと思ってたら、即興で降りてきたんだと✨3、4年に一度くらいでそんなことがあるんだってー!! 

ちょっと感傷的になるシーンもあったり😢超ノリノリだったり、本当に素晴らしいディナーショーでした。

神席過ぎて、倒れそう😂😂 


ディナーショー終わりから、カクテルなんちゃらへ。



数名ずつのグループに分かれた所に、ノリくんがひとりずつ回って来てくれます。


濃厚な初日が終わります。



2日目はギュウギュウに詰まった特別体験

でおます!


お天気は、雨☔

お散歩は、翌朝に変更になり、酒造見学へ。

細い道はバスが入れず、傘さして歩くノリマサ御一行様。ビッショリ😅

蔵をリノベーションしたジンの酒造で試飲のこちらは、橘と言う柑橘入りだそうで。

めちゃくちゃアルコール度数キツく、痺れる〜〜〜〜〜〜!

通常は、炭酸で割るといいそうです。

お土産が2種類ついてました。



でっかい金管楽器みたいな蒸留する?機械。器械??こんな長く生きてるのに、何にも知らない自分に、呆れるわ😅
この時、天気は激しい雷雨⚡ 
また傘をさしてバスまで戻ります。
天気予報では、この後は止んでくる予報。

続いて、さくらいの郷でランチ。
まだ雨は小降りで、晴れていると見渡せる大和の風景が見られず残念💦 

サミットのような感じの配置で、ノリくんも一緒にお食事を頂きます🥢


乾杯はお茶で。
乾杯しますか!とのことでしたが、この時、お水は用意されていたけど、ノリくん「乾杯はお水はダメなんだよ」と。
そうなんや〜〜、それも知らなかったよ😅 と言うことで、配茶はマネさん、ソコの方よりまめまめしく動かれてました😁 
急にノリくんの発案☝️
しりとりスタート!
最初は普通に始まったしりとり、途中でマネさんが、何かキーワード、藤澤ノリマサに関すること、とか、藤澤ノリマサの曲のタイトルで!と言って、ひとりずつ一周。
面白かった〜〜😆 

その後のバス移動中も、私はひとり、藤澤ノリマサタイトルしりとりが、脳内から抜けずに、ずっと考えてしまいました😅 
また、ヒマな時、ひとりしりとりしよ〜っと(笑)アホか私は😛 

続いて、安倍文殊院へ🚌
陰陽師 安倍晴明生誕地とのこと、あの☆マークを見つけた!

 
お寺さんのお話を聞いて、お茶を頂いて、みんなで一緒にご祈祷して頂きました。


特別拝観期間で、普段は見られない立派な観音様の前でのご祈祷を受け、浮御堂でも
参拝。

今年厄年のノリくんのお祓いツアーだったんかな?みたいな感じもしなくもない😁 

御朱印受取りで最後になったけど、一番最後はノリくんが、美しい所作で御参りされておられました。

本当に、手を合わせたり、お辞儀も美しく見える。
見えるって、失礼やね😅

舞台の時のご挨拶でのお辞儀、歌手の方のお辞儀は割と浅めだけど、舞台俳優さんって、すごく深々とお辞儀されて、いつもノリくん、浅めお辞儀だな、と思ってたけど、お寺での所作、本当に綺麗✨


絵馬も頂いたけど、書く時間なく、でもここは桜の名所だから、数週間後また必ず来ます🌸 


長谷寺には、令和元年の6月、紫陽花の季節に、ひとりで訪れた以来です。



時間が時間だけに、御朱印頂くには早くこの趣きある回廊を、加速度アップで登らねば💨 


ノリくん御一行様は、歩いては登らず、おクルマで先に上がって、ライブのリハーサル準備へ。

特別リハーサル風景の撮影可能と言うことで、撮影会が行われました🎥 

↑SNSアップオッケー🙆とのこと、素敵なサプライズでした✨ 




リハーサル終わって、長谷の舞台でのショット✨ 


この寸前、雨上がり瞬間的に太陽の光が山を照らし、神秘的に輝いて、ノリくんも後から話してましたが、『絶対に上手く行く』と思ったらしいです。



さくら(森山直太朗)

ユー・レイズ・ミー・アップ

おんなじ花

帰れソレントへ〜泣かないお前

愛するかたち

帰り道

ダッタン人の踊り

希望の歌


ネッスンドルマ


リハーサル中、私たちは特別に、ここもまた特別参拝期間中で、ご本尊様を間近に拝観出来る内部へ、ご案内頂いて、ご本尊様のお御足を触らせて頂きました。

ノリくんは、触ってないと言ってました。

ごめんね🙏 


神聖なる本堂で、男性ソロアーティストでは初めてという、国宝長谷寺での弾き語りライブは、本当に神の歌✨ 

リハーサルとは違う曲ありで、ノリくんはご本尊に護られながら、歌う息が白く、寒い中、大熱唱でした!! 


神の歌を聴いてたら、ワタクシ反省と感謝が込み上げて来ました。

何て、自分は煩悩の塊なんだって、大反省🙇🙇🙇

本当に素晴らしいお寺ライブを、ありがとうございました💕 


2日目は、まだまだ終わらない。


この後は、ホテルでの、和食&日本酒ペアリングディナー🍷


ペアリングってナニ?

お料理に合ったお酒を、一品ずつ合わせること。


あの〜、長谷寺ライブで胸いっぱいで、食べられないんですけどーー。

お席決められていて、ナント!

ノリくんのナナメ前😍 


いろいろお話しながら、素敵なお料理とお酒🍶 

ノリくんは、立って移動出来ないから、遠くの方々へも気を配りながら、あまりお酒飲み過ぎると、取り乱してしまいそうだからと、気をつけ気をつけてました(マネさんにいつも怒られてるって😁)


次々に運ばれる日本酒。

ワイングラスに日本酒。

テーブルには、見たことないくらいのワイングラス。もうどれがナニか、わからん状態😅 (後片付け、大変だろうな〜)




やっぱり、お箸🥢で食べる所作も美しくて、「キッチンぷいぷい観て前から思ってたけど、ノリくんのお箸の持ち方、綺麗やね」と言ったら、「それはね、小さい頃から厳しく言われた」って。

ぷいぷいの話や、ご両親の話やら、いろいろ話してくれました。

皆さん、ごめんね🙏🙏こんな特等席で。


そしてノリくんは、酔っ払うことも出来ず、最終ミッションのお部屋訪問が待ってます。

たいへんだよね~、ひとりずつ回って。

前回一番で、準備バタバタでしたが、今回は、あと数番で来ますとツアコンさんがお知らせくださり、余裕で待てました😊



ほんとは明日の各観光スポットで、私物サイン会予定だったみたいだけど、観光スポットに私物をいくつも持って行くのもナンですし、時間かかるし、それも外?

と、意見してしまい、お部屋訪問時、サイン会時間1分超過で、行われました。

(ほんま、お寺ライブを聴いた時の、謙虚な姿勢は何処へ😅😅🙇)  


2日目、お酒飲んでるのもあるし、2日目で慣れたベッドで、爆睡😴 


いよいよ最終日🚌

お天気、ピーカン☀ 

最高のピクニック日和✌️ 


2日目が雨だったので、朝のお散歩は3日目になり、歩いて平城京跡へ。



ノリくんのおもてなしは手厚く、まんべんなく自然に出来ている数名ずつのグループに交じり、会話しながら歩く。

一瞬の数メートル、ふたりだけ❤になっちゃって、ドキッ😆でも、タメ語でごめん!



若草山→猿沢池→興福地→春日大社の順番で、怒涛の撮影会。

前回はプロカメラマン同行でしたが、今回はマネカメラマン📷 


でも、マネカメラマンも嬉しそう😊 

撮るの上手いし、撮られる方も自然にいいお顔(皆さんのお顔は勿論、自分もダンナとのイヤイヤツーショットとは大違い🤣🤣)





若草山山頂。マリオットホテルのピクニックランチ。
数名ずつ組んで、遠足のように、レジャーシートに座って、素晴らしい景色観ながら食べました😋 



酒造でも聞いた、橘(たちばな) 

日本固有の柑橘。

雛人形の『右近の橘』の橘。


奈良のノリ友さんには、たくさん奈良の名所を詳しく教えて頂き、感謝🙏 

ワタクシ、7年半奈良県民でしたが、知らんことだらけでした。


最終日のバスの車内、ふと舞い降りてきた案☝️ 


やっぱり、お寺ライブで聴いた神の歌が思い出させてくれた、感謝の心。

これをノリくんへお返ししたい!!


お部屋訪問でもお話はしたけど、みんなで出来ること🤔🤔🤔


バスに書いてたやん!

41th Birthday & 15周年 Anniversary FINALって!

あっ、お誕生日月間やった!! 


とのことで、15の特別体験をさせて貰ったお返しに、私達から16個めの体験をノリくんへサプライズ🎁 


実は、猿沢池でツアコンS氏にご相談。

めっちゃ快諾して頂いての運びとなり、最後のバス車内で、ノリくんへの感謝の言葉と、お誕生日おめでとうの歌を、みんなで歌うプレゼントを贈りました💕 


温かく優しい目で、一生懸命に聞いてくれるノリくんに、これまた感謝しかない。


賛否両論のイベントでしたが、思い出に残るツアーになりました。


動画撮影拡散祭りも、賛否両論あると思います。

嬉しい人、悲しい人。

いろんな意見あると思うよ、と、偉そうに上から意見しました。


ご実家の跡取り息子でもあるから、これからも歌手と僧侶の二刀流で生きていかれると思います。


40代、これからの仕事を一番考える年だよね。


本厄の年、神社仏閣ツアーで改めていろいろ思われたようです。


私も、なんかあった時には、お寺ライブを思い出して冷静沈着、感謝の心を取り戻そう。



たまに気まぐれで付けてくれたりする☆マーク。やったーー🫶

全てにありがとう🙏







2024年3月10日(日)神戸マツダイベントスクエアでの、プレミアムライブVol.22 藤澤ノリマサ に行って来ました🚘 



Kiss FM KOBEの公開収録のライブは、応募して、ペア30組60名の、めちゃくちゃ狭き門💨🙏💨🙏

私は外れたんですが、兵庫県民のノリ友さんが、家族で複数当選されて、お声掛けして頂き、有り難く参加させて頂きました🥰 




マツダのショールームの中に、インストアイベントのようなブースがあり、椅子が並べられてありまして、整理番号順に入場して、自由に座るかたち。

整理番号順に並んでる時、扉の向こうから、「えぇ〜〜あぁ〜〜〜〜〜⤴⤴⤴」と、すんごい響き渡る発声が!!😍😍

私達は、後半の番号だったので、座席も後方でしたが、手作りグッズを掲げたかったので、後方で良かったんです😙 
なんなら最後列でスタンディングしたかったけど…それはアカンね❎🙇 

ライブの前に、スクリーンでマツダのナニやらの映像を観せられ(正直アタマに入ってこない😅それより、早よノリくんが見たい😆) 

観客は、顔見知りファンの方々、数名。
知らない人がほとんどで、子ども連れファミリーで来られている方々など。
司会のターザン山下さんが、何処から来られました?の質問に、なにそれー、全員兵庫県民やんか🤔 
応募の条件に、そんなん書いてました?
お誘い頂いて、参加しといて、こんなん言うのも申し訳ないのだけど、、、
なんだかちょっと、、、な感じがしました。

それでも、ファン以外の方々が多い観客と言っても、Kiss FM KOBEリスナーのキスナーの方々であり、藤澤ノリマサプレミアムライブを聴きたいから応募されたわけだから、全く知らないわけじゃないよね?

ライブは、インストアイベントのように、一曲目から盛り上がり、ノリマサ先生の指導で、合唱練習あり〜の、あの振り付け✌️☝️もやり〜の、トークはスベッたりもしながら、それもいい雰囲気で、ほんまに楽しかったです🥳 

ラジオ📻放送は、2曲でしたが、8曲くらい歌ってくれました♬
合唱練習は、全員ファンなら歌える、「帰り道」の、“ありがとう〜 ありがとう〜
ららら〜ららら〜”をみんなで。
つい2日前にも歌ったもん!バッチリやで✌と、すみません💦レクチャーパートより、上のパートでも歌っちゃったら、聞こえたみたい🥰合図くれて、そこからまた、上のパート、下のパートを練習して、客席半々での大合唱♬ 

カンツォーネもあり〜ので、後ろの男性客さんは、「こんだけ歌えたら、ええよなぁ〜!凄いなぁ〜!」と仰ってました😁


ライブ後には、恒例なのね?
じゃんけん大会✊✌✋ 
ナント!!いろんな景品ある中、1発目の景品2名に勝ち残り、ゲット出来ました٩(๑´3`๑)۶ 
回を重ねる度に、じゃんけん弱すぎるノリマサ🤣勝ち残る人がいなくなり、リセットすること、数回(笑) 
と思ったら、急に強くなるノリマサ🤣🤣
それを繰り返し繰り返し🔃
ノリくん、さすがや👏👏笑える😙 

終演後は、CD即売会&サイン会 
まぁまぁ行列出来てて、良かった〜❤
また関西に来てね!! 



展示されてた車、カッコ良かったな〜
うちの車、買い替えたいな〜〜 
そう言えば、忘れてた💦 
結婚して初めてのマイカーは、マツダの "LUCE" ダッタンですの😁
 
思わず、今までに推し活で費やした💰、
車買えるんちゃうか〜〜と思ってしもた🤣🤣


↓神戸マツダイベントスクエアジェームス山UL店 Instagram