2024年3月29日(金)六本木 C・LAPSでの、藤澤ノリマサsolo LIVE 2024の一部に行って来ました♬ 


例年、ココでのライブは、はっちゃけ度数が高い❗と、初めて行った時に聞いてたので、実際そうだし、行かねば✌️🤩




今週は、月曜から水曜まで、ファンクラブツアーで奈良。一日空いて金曜の六本木💨 ノリくん、大丈夫??

先に六本木クラップスが決まってて、後から発表のファンクラブツアーだったから、最悪、クラップスの日は、休めないだろうから、諦めるかも…😢と、思っていたけど、こうなりゃ奥の手、ファンクラブツアー最終日は、家に帰らず職場直行の夜勤勤務という強行手段を決行し、無事に参加出来るようにしました。


でも、当日私はボケており、家を出る時間を間違えて、だいぶん遅れて六本木到着

。挙句の果てに、今まで迷ったことがないのに、出口から逆に歩いてしまい、到着したのは開演10分前💨💨 


ドリンクチケットのドリンク、写真撮るのも忘れて、ほぼ一気飲み😅😅  



solo LIVEって…元々ソロやん?

何でこんなタイトルつけるんだ??

と思ってた。


ステージには、グランドピアノと、見たことのない鍵盤。

ノリくんコンサートでは、ピアニストがたまにキーボード演奏することはあったけど、キーボードでもないし、変わったピアノだなぁ〜、これ誰弾くの?



またまた忘れてた😅😅 
ココでの登場は、後ろからで、客席を歩いてくるんだった!
前も、その前も、何故か同じ席😆 


🎤Cross Heart

🎤愛は今も

🎹手紙
🎹さくら(森山直太朗)
🎹雨
🎹帰れソレントへ

エレ🎹シルエットロマンス
エレ🎹You Raise Me Up

🎤Yes I do-キスはまだ終わってない
🎤ダッタン人の踊り

🎹愛するかたち
🎤希望の歌 


一曲目から、ノリノリ✨ 
👍ガッツポーズノリマサ💪💪💪
衣装も素敵で、カッコイイ〜😍 

デビュー記念日4月30日で16周年を迎えます。上京した時の話からの手紙。
デビュー前に受けたカラオケ大会で歌い、全国大会で優勝した、さくら。
今日会場入りした時には、すごい雨だった話からの、雨。
雨、止んだ?の発音、イントネーションが、雨、病んだ?と聞こえるよー🤣 
本当にそれは、北海道なまりなのかい?
昔、プラネタリウムでナレーションのお仕事で、イントネーションを凄く直された話も。いつか美術館のナビゲーションやって欲しいなぁ😆

それにしても、ピアノ弾き語りは、ほんまに、その日限りの演奏だよね。
イントロも、アウトロも、曲と曲を繋ぐ流れも。

何年か前に、新しいグッズで何が欲しい?企画で募集され、決定し販売する筈だった『楽譜🎼』当初から時間がかかるとの事だったけど、いつの間にか跡形も無く、ウヤムヤに消えてしまった😢
サイン入りで、プレゼントされる筈だったのに… 
あの時、私以外にも2〜3名が該当者だったと思う。

いやいや、話が逸れました💦💦
弾き語りの時にノリくんが見てる、ノリファイル。
歌詞のみの時と、楽譜入りの時があるようで、(ちゃんとは見えないけど)、コードだけで、あんなにも弾けるなんて、ほんまに凄いわあ~〜💕と、感心してるのです。
あの『楽譜🎼』コピーでいいから、そのまま販売して欲しいと思うわけです!
手書きなのか、違うのかもわからないけど、五線譜A4サイズ1枚1曲の、アレを見せて欲しい〜〜!! 
歌詞のみのも、マーカーが引かれてるやつ、見たい!!

日本で唯一の、弾き語りカンツォーネ♬ 
からの、エレキピアノへ移動し、ピアノとは違うし、電子ピアノと呼ぶにはちょっと違う、キーボードのような音だけど、伸びる音、弾いてる指先が、何ともエモーショナル😍 

天国の大橋純子さんに届くように…と、
『シルエットロマンス』
艶っぽくて、セクシーで、私の胸の鼓動は高まって、ドキドキが抑えられなかった🫶❤(ӦvӦ。) 
『You Raise Me Up』つい先日も聴いたばかりだけど、やっぱり違う✨ 

ノリノリのテッパン曲、今までで一番振り付けがグー👍だったね〜😁

アンコールの『愛するかたち』
これも毎回違う。弾き語りって、ほんまに凄いね❤ 

帰れソレントへ の時にも思ってた、この空間だし、ノーマイクの生声での歌が聴きたい!! 
声に出して言おうかとも思ってた。
長谷寺ライブでは、後半ピアノ無しのアカペラバージョンはあった。
でも、生声ではなく、マイクあり。
クラップス、スピーカーが近くて、凄いマイク通した声が大きいな、と感じてて。
そしたら、一瞬終わり?な感じでピアノから立つ。
キターーーーッ!!と思ったよ〜😍 
ピアノの前で、サビをアカペラノーマイク✨✨ 
これぞ藤澤ノリマサ👏👏👏👏 

ヴォーカリストでもあり、ソングライターでもあり、アーティストでもあり、ステージパフォーマー、藤澤ノリマサの真髄!! 

はあ〜〜2部も聴きたく、後ろ髪を引かれながら、六本木クラップスを後に、新幹線乗りました。

またココで聴きたいです。


ありがとう❤お誕生日月間✨