花の散歩道 藤枝・瀬戸川 | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

タロウの散歩道 ~ 桜満開

ようやく開花情報が北上し始めたらと思ったら、

雨模様の肌寒い日。

 

やきもきしながら、やっと桜満開の時がやってきました。

 

残念ながら、春らしい青空ではありませんが、それでも桜はいいですね。

 

静岡県藤枝市の瀬戸川土手の桜並木は、約2キロにわたって続きます。

 

観光地ではないので、人は少ないです。

それがまたいいのかも。

 

 

土手の南側に金毘羅山という小高い山があって、神社も祀られています。

 

金毘羅山、一面が桜花で覆われます。

 

夜桜もきれいです。

    

 

我が家から金毘羅山までが、静岡でのタロウの散歩道

 

        

 

 

ゲートボールを楽しむ人々

 

        

 

 

大阪造幣局や千鳥ヶ淵公園にも負けないくらいの桜並木なんですが、

地元の人だけが知る小さな桃源郷

 

桜だけでなく、春の土手は花でいっぱいです。

 

鼻の頭に、花びら付けて・・・・・