諏訪湖 片倉館 千人風呂 | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

諏訪湖片倉館の千人風呂に入りました

1月の最後の日、安曇野山の家から静岡へ帰る途中で

諏訪湖畔にある「千人風呂片倉館」に寄りました。

 

「えっ!、ここに日帰り温泉があるの?」と思うくらい立派な建物

 

入浴料750円

平日でしたので、男湯は数人のお客。

 

 

お風呂は撮影できませんので、ネットからお借りしました。

この内装に感激

湯舟も結構深いんです。110センチあるそうです。

 

国の重要文化財にも指定され、映画テルマエロマエのロケにも使われたそうです。

 

2階が休憩室。

ひとりのんびり、中華丼でお昼。

 

さてさて、片倉館から外へ出ると、目の前が諏訪湖畔

そして、目に飛び込んでくるのは、

 

なんと、穂高から槍ヶ岳の雄姿

 

望遠して、前穂高岳、涸沢岳、北穂高

 

槍ヶ岳、手前は大滝山になるのかな?

 

諏訪湖からの穂高、初めて見ました。

 

山梨県の北杜市あたりからは、

冬の刈田の上に富士山がやさしく佇んでいました。