栗消費日記 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

今年、家の庭で採れたを使って
色々な物を作ってみました
まだ冷凍庫で大量に眠っていますが・・・


腹八分目-こ、これは後を引く美味さだっ!?


まず初めに、弟がマロンプリンを作りました
クリームのように滑らかで
濃厚な栗の味とコクがある
超美味しいプリンでした^^

腹八分目-これじゃチョコスイーツですね><


ここから先は筆者の作った物です
これは栗入りのチョコレートムースケーキ
小麦粉(粉類)を一切使わず
チョコと卵と生クリームを合わせて湯煎焼きした
いわゆるフラワーレスケーキです
底のほうに栗を大量に入れてみました
生チョコ以上に軟らかく滑らかな舌触りの
絶品チョコケーキ><b

腹八分目-味ではプリンより上でしたけど・・・


近所でお祭りがあったので
その集まりに持って行ったら大好評でしたw
何故かそこで
実年齢より10歳若く見られていたようで
僕が普通にビールを飲んでいるのを見て
「良いのかなぁ・・・」
と思われていたようです
まさか30近くにもなって
未成年に間違われるとは・・・><


腹八分目-新しいケーキのスタイル(違)


次はシュガーコンを器にしたモンブランです

腹八分目-こんなケーキがあっても良さそう・・・


別にケーキだからって丸型やタルト
にしなくてもいいじゃん
、と思って
ソフトクリームのようにしてみました

腹八分目-中はちゃんとしたモンブラン


中身は上からモンブランクリーム
刻んだ栗を混ぜた生クリーム

腹八分目-土台も入ってますw


栗入りマドレーヌ・・・という感じで
一応、モンブランになっていると思います^^;

腹八分目-以前、生クリームを塗ったら美味しかったので


モンブランクリームが余ったので
グラハムクラッカーをスポンジ代わりにして
クラッカーケーキ(?)にしてみました
(と言うよりミルフィーユかも・・・)

腹八分目-もうちょっと置いておけば良かった><


クラッカーがしっとりするまで置いて食べると
結構イケるんですよこれが

腹八分目-サックサクだけどパイが厚いですね・・・


マロンクリーム冷凍パイシートが余っていたので
カスタードクリームを作ってミルフィーユにしました
カスタードに細かく刻んだ栗も加えてあります

腹八分目-端は切り落したほうが見栄えが良いです


サクサクのパイ生地と甘さ控え目の自家製カスタード
栗の風味と程好いコクがあり
意外とあっさりした味になりました


この中で一番美味しかったのは
栗入りチョコレートムースケーキでしたが
完全にチョコが主役のケーキで
『栗スイーツ』とは言い難いので

今回のベスト栗スイーツは弟作の
マロンプリンに決定・・・負けた><

腹八分目-ふと思い付きで作ったチャーハン


最後にオマケとしてこんな物も作りました
栗と生姜の味噌チャーハンです
本当は栗御飯を食べたかったんですけど
何となくチャーハンにしてみました^^;

腹八分目-この組み合わせ、かなりイケますw

茶碗だと食べ難かったので違う器に移動・・・
活性酸素除去効果のある生姜の効果を高める為に
味噌を使用し(冷蔵庫に余っていた韓国の辛味噌を使用)
加えたの甘味で全体的な味のバランスは絶妙っ!?
因みにこの他には具としてネギ
調味料としてにんにく醤油
鶏ガラスープの元が入っています
生姜のピリッとした風味と栗の甘味って
意外と合っていて美味しいですよw