PASSION!!! | 智歌のブログ

智歌のブログ

シンガーソングライターの智歌です。

おはようございます。
シンガーソングライターの智歌です。


「ブログ書く書く詐欺」をしてるうちにいつの間にか年末になってしまいました…

一年早くないですか…??それだけ歳を取ったということだろうか。イヒ


先にこのブログの注意事項をば

長いです。とにかくながぁぁぁいです。笑
で、ブログというより、これはもう随筆。

文章をまとめるのが下手+書き始めると熱くなってつい長文になっちゃうもんだからね。。


人見知りしがちで、一見大人しくてたまにクールに見られることもあるのですが、めちゃくちゃ熱い女なのです。自分でもちょっと自分がめんどくさくなる時があるくらい笑


あぅあ!
脱線しまくりな前置きはさておき。
毎年恒例振り返りブログのはじまりー!


今年はとにかく直感を信じてたくさん動いた一年でしたね。


まず、年明け、1/8に29歳となりました。
1/5のエルトピートさんでの新年会ライブで、ファンの方からサプライズで前乗り?のお祝いをして頂きました照れ
こういうの初めてだったので嬉しかったですキラキラ
セルフケーキ入刀。
普段包丁を握り慣れてないのがバレバレな写真笑

でもこの一年ちょこちょこお料理したので、今はもうちょっと上手くなりましたよ。お料理も包丁握るのも。イヒへへ
全然自分の企画でもなかったのに、みなさんにお祝いして頂けて、本当に幸せな29歳のスタートでした照れ
ありがとうございましたキラキラ


2/10 活動5周年記念ワンマンライブを開催。

タイトルは「生きているということ」

去年色々なことがあって活動休止し、歌うことも、音楽を聴くことも出来なくなってしまって、心にポッカリと穴があいて、自分の生きている意味がわからなくなってしまいました。


私にとって「生きているということ」とは、「歌うこと」「表現をすること」なのだと、痛いほどわかりました。
「Mother  Ganges」という曲で、私の小さい頃から今までの写真を映像として、私の人生をたどりました。

小さい頃から、普段はものすごく大人しいのに、ピアノを弾いたり、歌を歌ったり、演技をしたり、そういう表現する場になると途端にすごく生き生きとする子でした。

今もそれは変わってないなぁ。いや、これでもちょっとうるさくなったかも。笑
来年のワンマンでも映像のコラボをする、画家の水口千旗さんのイラストにより「舞月夜」という曲がより壮大に生まれ変わりました

こちらはこの前のクリスマスにPVとして公開いたしましたお月様


来年のワンマンの話はまた後半でお話ししますが、今年のワンマンに引き続き、パーカッションの創くん(写真左↓)と、映像は画家の水口千旗さん(写真右↓)に、智歌プロジェクトメンバーとしてお力を貸していただきますニコニコ

ひとまず、来年のワンマンの詳細はこちら↓

2020/2/8()

智歌活動6周年記念ワンマンライブ

「女として、命として。」@アピア40

OPEN 18:30/START 19:00

前売¥3000/当日¥3500

【出演】智歌、うちまけいた(Gt.)、創(Per.)、竹内香奈子(Pf.)、水口千旗(映像)


今年のワンマンについて詳しくはこちらの記事をお読みください↓(当然ですが、これも長いです笑)


3月

花粉と戦いながら、カメラが趣味の大学時代の友人たちに頼まれて、仲良しのシンガーソングライター音愛ちゃんと被写体モデルをしました照れ


みんなでワイワイしながら撮って楽しかったなぁ照れ


沢山撮ってもらったけど、中でもお気に入りの2枚ニコニコ
卒業してもまた違う形で繋がってくれる友人にはとても感謝していますキラキラ

3月末には「ノニウス」というユニットの主催する「ノニ会」に行き、人生ではじめてのコントに挑戦しました。
お笑い芸人のサンライズ田村さんと即興コントを。

サンライズさんが面白すぎてツボっちゃって、全然コントできなかった笑笑

来年どこかのタイミングで、お笑いとコラボのライブしたいなぁウシシ


4月


これは完全にプライベートなのですが、活動当初に2年ほどとてもお世話になった恩師とまた繋がり、教室の発表会にすごく久しぶりに出演させて頂き、ソロのほか、生徒の皆さんとコーラスもやらせて頂きました音譜

曲は私の好きな映画ベスト3には入る、「グレイテスト・ショーマン」の「This Is Me」。


映画館で聴いて震えるほど泣いた曲です。

それを生徒の皆さんと歌い、震えるほど泣きそうになりながら歌いました。
全員でフリをつけて歌ったのですが、この写真は最後の「this is me!」時のキメのポーズ。


先日また「グレイテスト・ショーマン」をDVDで観たのですが、最初に観た時とはまた違った感覚でした。ちょっと大人になったのかもなぁ。ニコ


そして4月後半には京都一人旅に行きました。
国内一人旅は初めてだったのですごく緊張していました。初の一人旅がインドだったんですが、その時はそんなに緊張しなかったのにね。笑
昔の私の方が肝が座ってたんだろうかイヒ


京都はほぼ食い倒れツアーでした。
写真は今まで食べた抹茶パフェの中でさいっこうに、さいっっっ……こう!!においしくて、感動した抹茶パフェ。

東福寺で初めて座禅をやりましたが、「無」になるってなかなか難しいものですね。
でもゆっくりと自分の心と向き合う時間って普段なかなか取れないので、すごくいい時間でしたキラキラ

着物も着ました照れ
京都を着物を着て歩くのは憧れだったので、念願叶って嬉しかったですキラキラ


京都では色んな神社やお寺に行きましたが、中でも一番気に入ったのが貴船神社。お願い事を書いて結び文をしてきました。内容はひみつニコ


後から知ったのですが、貴船神社は日本の三代縁結び神社の一つらしいです。

今思えば、それから怒涛のように色んな素敵なご縁と繋がったので、ものすごく効いてると思います。
京都また行きたいなぁ照れ


5月

これもプライベートですが、両親と長野旅行に行きましたニコニコ
大学時代のサークルの先輩が家族で旅館をやっていて、私は何度もサークルの人たちとそこに遊びに行ってるのですが、すごく素敵なところなので、いつか両親を連れて行きたいなぁと思っていたのがやっと実現できましたキラキラ


川下りをして、絶景を前に飲んだこのリンゴジュース!最高でした照れキラキラ

一緒に大自然を楽しんだり、おいしい物を食べたりして、両親も楽しそうで、それが何より嬉しかったです。
離れて暮らしている分、一緒に過ごす時間はちゃんと大切に大切にしないとなぁ。



5月後半、去年私の企画に呼ばせていただいた気志魁星さんに今度は呼んでいただき、気志魁星企画「陰陽エクリプス」でアピア40に出演。
 

最後にみなさんとセッションさせて頂いて、こんな小娘にみなさんすごく良くしてくださって、嬉しかったですほっこり

初共演の矢野絢子さんに惚れ込み、すっかりファンになり、それからプライベートでライブに足を運ばせていただきましたキラキラ照れ


みんな歳上の先輩ミュージシャンで、すごく勉強になったし、すごく刺激的な夜でしたキラキラ
矢野さんに言われた、「歳を取るって楽しいよ!」という言葉に感動してしまいました

歳を取ることが不安だとか、マイナスに感じていましたが、こんなにかっこいい大人がいるんだと知って、歳を取ることが楽しみになってきました照れ


6月

中旬に、さっきも↑登場した大好きなシンガーソングライターの音愛ちゃんと、私が「智歌」と名乗る前からお世話になっている、戸塚LOPOのフニーさんの結婚パーティーがありましたキラキラ
大好きな2人が結ばれたことがすごくすごく嬉しくて、ドレス姿の音愛ちゃんが可愛すぎて、綺麗すぎて、タキシード姿のフニーさんがかっこよすぎて、ボロッボロに泣いていましたえーん

「おめでとう」よりも、「ありがとう」でしたキラキラ本当に嬉しい時って、お祝いの言葉と一緒に感謝の気持ちが出てくるんだなぁと、しみじみ思った日でした。

本当に素敵な大好きな夫婦ですキラキラキラキラ
末永くお幸せにチュードキドキ


そして6/22には、ひまわり広場で手をつなごうにて、私と、ワンマンライブの時に登場した、画家の水口千旗さんとの共同企画「PASSION」でしたメラメラ
そう、4月の京都一人旅は、京都在住である水口さんとの、この企画の打ち合わせのついで的な感じでした笑

このフライヤーの写真は、京都の嵐山の山の中を、着物でえいこらどっこい歩き回って撮ったものですニコニコ

2月にワンマンが終わってから、「なんかさ、もっとお互いの表現をぶつけ合いたいよね!」みたいな話になり、この話が決まりました。

水口さんは普段日本画をメインに活動しているので、人前で絵を描くというのは未経験で、この時初挑戦のライブペインティングでした。

(最初は私が半ば強引に挑戦させた感じでしたが笑)

私が歌い、横でだんだんとキャンバスに絵が描かれていき、
私も途中から一人芝居を交えながら、水口さんが描いた絵に「ちょんちょん!!」してライブペインティングしました。(まるで私が描いたかのような写真ですが、ほぼ水口さんです笑)
一人芝居も人前では久しぶりにやりました。
4,5年前にここでワンマンをやった時以来でしょうか。

表現を爆発させ、お互いの「PASSION」を爆発し合えて本当に楽しかったです。
でもまだまだいける気がするので、来年もやりたいと思っています。

ジャンルは違えど表現者仲間として、これからもタッグを組んで色々やっていくつもりですので(私は)ぜひお見知りおきを。


ひとまず来年のワンマンライブをお楽しみに照れ

この日のこともブログに書いております(当然ですがこれも長文です笑)
詳しくはこちらをお読みください↓


よーし!とりあえず前半まとめ終えたぞ!!
首が痛い!笑

案の定長くなったので、7月以降のことはまた次のブログへイヒ


ここまで読んでくださった方いるんだろうか…
いらしたらエア握手してくださいパー


ここまで読んでくださったあなたに、心から感謝です。

今日も幸せいっぱいありがとうございます音譜

智歌クローバーキラキラ