コンタクトレンズをやめてメガネで過ごすようになって3ヶ月経過しました。
視力回復トレーニングのことはすっかり忘れて過ごしておりました。
毎日忙しくて、しかもトレーニングはつまらないので、簡単なトレーニングすら、やる気が出ないものなんですよね。

だからすっかり視力に興味が失せていた先日、機会があり、某メガネ屋さんで視力測定してもらいましたら、少し良くなっていました。
具体的には、右目は2ポイント、左目は1ポイント良くなっていました。
チェーン店の視力測定器なのであまり信用できませんが、それでも両目少しずつ数値が良くなっている部分は信用できるように思います。

この3ヶ月の間で、最初の1ヶ月は1日3分くらい(歯を磨く時間に)トレーニングをしていた程度です。
あとは、たまに外(おもに繁華街)を歩くときにメガネを外して遠くを見る程度でした。
このくらいしかトレーニングをしていないのに、視力が少し良くなったということは、もっとちゃんとトレーニングすればめざましい回復が期待できるのかもしれません。急にモチベーションがアップし始めました。

右目のほうが良くなっているのはきっと、効き目だから裸眼で過ごすだけで自然とトレーニングになっているからでしょう。
とすれば、左目をとくに意識してトレーニングしなくてはいけませんね。

3か月で1ポイントとして単純計算したら、視力が1.0くらいになるまでに7年以上かかることになりますが。それでも、何もやらないで視力が衰える一方なのを愚痴るくらいならば、少しでも、微々たる回復でもいいから、回復させることを楽しみたいです。

今後は一日5分くらいはトレーニングをできるだけ取り入れていこうと思います。(また飽きて、やらなくなってしまうかもしれませんが・・・。)