超ど近眼のアラフォーマダムです。

裸眼ですと、0.02ありません。

だから、危ないから必ずコンタクトレンズやめがねを着用しなければならないのだと思い込んで今まで生きてきましたが、このたび視力回復トレーニングを自己流で実践し始めて、裸眼で過ごすようにしてみましたら、意外と裸眼でも全然大丈夫だと気づきました。

文字を読むときは、見える距離までに近づければいいだけですし、そもそも他人の顔なんてそんなに見えなくても構いませんし。笑


しかも、0.02も見えない裸眼で過ごすと、視覚以外の聴覚ほかの第6感が冴えてくるんですよね。

脳が活性化している感覚が心地よいです。

もっとも、前の記事に書かせていただいたように、裸眼で過ごすだけでは視力は回復しませんので、凝視して焦点を合わせる訓練は細々と続けていきたいです。