超ド近眼(D-8.00)のアラフィフ・マダムが自力で視力回復できるか実験している日記です。

30年以上、毎日コンタクトレンズを使ってきました。
今は安くなりましたが、昔はとても高価なものでしたね。
とくにソフトレンズは昔は毎日使用後に煮沸消毒をしなければならなくて、お金だけでなく時間と手間も無駄にかかりました。
お金だけの点を取ってみても、今の安くなったお値段で計算してみても、ワンデー1ヶ月分が4000円程なので、33年で計算してみると、約158万円です・・・!
実際には、洗浄液や保存液や目薬や検査費用などもかかっているので、もっともっとかかったはずです。
それにお金には換算できない手間やドライアイの不快感や角膜内皮細胞が減ったことによるダメージなどを考えると、かなりの浪費なんですよね・・・。
もっと若いうちに、視力回復トレーニングをしておけばよかった・・・。
後悔は大きいのですが、でも、こんなことを考えても仕方がないので、
今の自分にできることをやっていこうと思います・・・♡