コンタクトレンズ歴30年以上、視力0.02のド近眼・アラフィフ・マダムです。

メガネの度数はD-8.00以上ないと普通の視界が得られません。

そんな私が一念発起して、視力を自力で回復させられるかを実験中です。

 

レーシックやICLには興味ありません。

あくまでも、生まれたままの目の力を少しでも取り戻したいという気持ちから、自己流トレーニングを楽しく行っております。

 

視力回復トレーニング本をいろいろ読んでまいりましたが、飽きっぽくて、効率主義なので、結果に最短で直結する方法を自己流に実践しております。

その名も、『マダム流視回トレーニング』♡

 

やることは、シンプルです。

メガネを外して、裸眼で、見えない距離のものを、必死で見ること。

これだけです。

 

私は目から15センチ以上先の文字が読めないので、PCも、手元のスマホの文字も、読めません。

したがって、裸眼で普通の生活をしているだけで、すべてが視回トレーニングになっちゃいます。(便利♡)

 

ちなみに、巷では、「遠くをリラックスしてみましょう」「脱力しないと効果がない」なとどいう教えも流行っているようですが、「リラックスする」ことや「脱力すること」を意図的にすることは、とても難しいのです。ホントに。とてもとても難しいのです。


逆に、「凝視」することは簡単です。グッと気合を入れて見るだけなのですから、誰でも簡単にできます。

そして、凝視を続ければ、疲れて、自然と脱力することができます。


だから、意図的に『脱力』しなくても、凝視すれば自然に脱力もセットで行われているのだと考えしまってもいいのだと、私は思っております。