おはようございます!

 

昨日は暑かったですが、本日はジメジメ模様ですね。今週末には梅雨入りしそうですね。

 

さて、本題です。重本先生のこのブログ、超納得w

 

特に英語(言語)ってこの差が如実にでるような気がします。

 

ブログやっている東大志望の方でも英語沈んでいる人ってあまりいない気がする。

 

我が子もこの部類のような気がします。勉強量全然足りてないのに、何故か筋はいいんですよね。自分の想像の遙か上を行くような。子の勉強量でなぜ、この点数が取れる??っていつも思います。努力量と得点率が良い意味で相関してない。

 

だって、英語とか1日30分くらいしか勉強してないのに、普通にあり得ない偏差値をたたき出してくる。自分のあの一生懸命単語や熟語を覚えた努力は一体。。。

 

まあ、ある一定のレベルまではなんですが。やはり超難問になると得点率は伸び悩みます。このどこまで対応できるかの境界がどの辺りになるかで、飄々と難関大に受かっていくか、そこまで届かないかが決まっていくのかなあ。

 

この本人的にはやっている状況でいけるレベルを超えたとき、(一部の子は超えないで大学に入っちゃうけど)その子はその時に努力できるようになるのだろうか。。。