おはようございます!

 

この時期になると、中3生の保護者の方が直面する問題なのかなあと思います。結構な頻度でこの内容のブログを見かけます。

 

昨年も同じような感じで数回に分けてブログ書いてますので、ご参考頂ければ幸いです。

 

<私の見解>

・ランクは下げても1ランクまで

(特に確約制度のあるS玉では一定レベルの私立を確保できているなら公立は勝負してもよい)

・指定校は狙ってとるものではない

・指定校で受かる大学はほぼ一般でも受かる

・失敗例はネット(ブログ)にはほぼない(成功例は山のようにある、それって「真実」ですか??)

・私立校はさも、全員が指定校でマーチにいけるような事をいうがそれは事実ではない

(某S玉の西部地区の私立校の進学実績を確認して下さい、説明会でいっていることとは現実は全く違います)

そうです、私が書いている我が子の模試の記録だって、本当かどうかなんて、書いている私以外にはわからないですよね??

(こんな成績でしたが、志望大に受かりましたって3月に書くことも可能です)

 

です。「失敗」はネットでは本当に出てきません。早稲アカだって受かった子の陰で泣いている子だっているはずですが、そのようなブログにはほぼ出会いません。つまりそういうことです。