ども、ガス料金の支払い手続きを失念している事に先ほど気付きまして、
いつ止まるのかビクビクしている、ふんてるです。
ガス会社が仕事納めしたであろう時に気付くというね。。w
まぁ止まったら止まったで、運命を凍えて受け入れます( ;∀;)
はてさて、2021年も激動の年でしたね。
私事を振り返ればマジで色んな事がありました。いやあり過ぎィ!
ふんてる@放牧中@huntel1197
今年も色んなことがありました。 1月 :抑うつ状態 2月 :ウマ娘中毒 3月 :エヴァ中毒 4月 :ウマ娘課金沼 5月 :元気出てアウトドアに走る 6月 :個人ゲーム開発開始 7月 :体調不良 8月 :上司と口論… https://t.co/yVkbpDZRDg
2021年12月30日 15:20
上半期も大概ですが、下半期にかけてが怒涛でしたw
まさかなー、ほんとに1年で転職することになろうとは…
8月に上司との口論とありますが、結果的に前向きな転職へのきっかけとなったので、
点で見ると悪い出来事も、全体として俯瞰で見れば、決してそうではないかなーと。
振り返ってみないと分からない事も多くあるもんで、
今年一年が散々だった人も、5~10年スパンとかで見ると違った見え方がするかもしれませんね。
そいじゃ今年良かったモノを振り返りたいところですが、
今月引越してからも色んな所に行ったんで、
まぁいつも通りおもひでぽろぽろしていきたいと思いやす!
○東京ジョイポリス
世にも珍しい室内遊園地、東京ジョイポリスに初めて行ってきました。
室内でコロナ禍と大変相性良くないと思い、多少は空いてるかな~と思ったらそうでもなかった。
特にこの日はすみっコぐらしのグリーティングがあるということで、キッズが大変はしゃいでおりました。
にしてもグリーティングでも隅っこに居てほしかった。
お目当てはフルダイブタイプのVRでした。
バックパック型のコンピュータ背負って、銃を持って体験するやつです。本格的でワクワクするやつ。
んでもってフィールドめっちゃ広い!
うわーい始まる!うっひょおおお楽しみ!!って興奮してたら、
設定や操作説明のおねーさんが慌てて「ごめん、ダウンロード終わってないわ」つって、
他アトラクションの紹介や、すみっコぐらしの人気ぶりについて緊急前説を始めだしたんすよw
これがねー、20分くらい即興で時間稼ぎしてて、単純にすごいなって関心したね。
お客さんをタイクツにさせない根性というか。よく口回るよなー、プロやな~って。
その中で話振られたんで、VRChatについて話したら、おねーさんや他の参加者も知らなくて、
一般認知とズレてることを実感。。まだまだVRってのはネクストブレイクっすな。
VR版アメーバピグと言ったらなんとか伝わったけど、ちょっと失望した。
んで肝心のVR体験が始まってみればそんなこと忘れていて。
本当にゲーム世界にいる感覚があって、特別な体験でした!
現実では何も無いのに、視覚的に段差があるとやっぱコケちゃうし、
何よりこういうスタジオでやるVRってのは、移動はスティックじゃなくて、
リアルに歩かないとゲーム内でも移動しないんで、臨場感が違いますね。
壁に隠れる動作とか避ける動作もボタン一つとかじゃないのでとんでもない没入感っすよ。
これが家で出来たらと思うけど、まーーーすんごい金かかるだろうねww
東京ジョイポリスは他にも、360度回るレースゲーム、360度回るシューティングゲームなど、
なんさん360度回してくるんだけど、限られたスペースでスリルある体験を作るには、
やっぱぐるぐる回すのが手っ取り早く非日常を演出できて楽しいんでしょうねw
ホラー系もとても臨場感ある体験ができましたよ。
密室に閉じ込められ視覚を遮られ音だけ聞かされるんだけど、しっかり怖いんだよねーこれが。
真っ暗闇だと様々な悪い想像が走ってしまうっていう、
人間の本能なのかなー、そういうのを利用しててとんでもないアトラクションがあったw
小さい箱の中にある割に、とても刺激的で面白いアミューズメントパークでしたよー。
ディズニーランドとかが雨か人数制限で行けなかった時のBプランとして是非とも推したい!
空いてそうな時は乗り放題パスを手に入れお気に入りアトラクション乗りまくって、
空いてなさそうなら乗りたいやつだけ乗ったがコスパ良いって感じ。
省スペースで工夫次第で楽しい空間作れるんだなって、ちょっとした学びにもなりました。
今度行った時は360度回るジェットコースター乗りたいす(。-∀-)
○角川武蔵野ミュージアム
埼玉県所沢市にある、ところざわサクラタウンのランドマーク。所沢市にあるのに武蔵野なんだね。。w
入場料はそれなりに値が張るのでそこだけ注意をば。
EditTownは本のセレクトショップみたいな場所で、独特な本が所狭しと置いてあります。
本のジャングルを抜けると、目玉とも言える本棚劇場が。
なんかこれだけ本並んでるとファンタジーよね。
本棚でプロジェクションマッピングは斬新。
ちなみに去年の紅白はここでYOASOBIが歌った模様です。
ここは小説やエッセイが多い印象で、時間がたっぷり無いと読み切れないので勿体ないね。
じっくり居たかったけど、初見だと他に行きたいとこ沢山あって時間が足りなかった。
EditTown以外にも、ラノベ読み放題の図書館がある。
ラノベ図書館だけお金払ってラノベ一気読みするのもアリ寄りの有吉。
地下でもプロジェクションマッピングやってたりして。すごいことになってましたね。
壁も床も柱も全面プロジェクションマッピングで、とても特異な空間。
隣の公園ではチームラボのやつもあった。入場しなくても外から雰囲気だけ楽しめる。
なんか生まれてきそう。
人生に行き詰った時に来ると、なんだか新たな活路を見出せそうなところでした。
来年もまるっと時間作って、朝から晩まで満喫したいな。
○2年ぶり3回目のCDJ
さて、コロナの影響で去年は中止となってしまったCDJ。今年は無事に開催できて何よりです。
感染対策の徹底ぶりには目を見張るものがありましたね。
マスクは不織布は絶対。ワクチン接種証明書or直近3日以内のPCR検査陰性証明書が必須。
定期的にスタッフがテーブル拭きに回るし、簡易手洗い場がたくさん設置されていたり。
予算が人件費やら感性対策コストに回ったからか、
いつもより寂しい装飾…そして希望と怒りの垂れ幕。
そしてチケットが完全に電子化されてましたね。電子化だけでなくさらに顔認証もやってました。
転売対策に本腰入れてる感じで、運営ほんと頑張ってるなぁと…!
人も沢山入れることが出来ない中で、精一杯のフェス空間を演出している。いやはや有難い。
そういう背景を想うと、グッズ思うてた3倍買っている自分がいましたw
フェスには財布の紐を解く妖怪がいます。まぁ音楽業界が潤うなら良いってことよ(。-`ω-)
そういやすみっコぐらしグッズがあったけど、あんま売れてなかったな。。
あれターゲット設定ミスってんちゃうかなぁwwいや俺は買ったけどさww
28日に参戦したところ、席は平日だからかぽつぽつ空いてました。
⇒追記:グループディスタンスと言ってグループ毎に空けてた模様
夕方あたりから会社帰りっぽいリーマンが参戦してましたけどw
指定席になってて、前のラブラブカップルが目障りでも、基本ずっとそこで見ないといけない…
と思いきや、割と後ろのスペース空いてるし、大型スクリーンあるんでそこで楽しむこともできました。
とはいえ最近はもう、ラブラブカップル見ても我慢できるようになってきました。
前は嫉妬的な感情に押しつぶされてたんですけど、
今は「早く元気な子供生んで、僕の年金を稼いでください」と思うことで、
心に余裕を持たせるという術を編み出すことで耐えれるようになりました。←
その頃にはもう年金制度が崩壊してるかもだけど…orz
その子供が海外に出て行ったら元も子もないけど…orz
それはそうと、もっと席数増やせそうだったけどなぁ。
規定があるからあれ以上増やすのは無理だったのかな…。
まぁ日によって減ったり増えたりするのかもしれん。
■やっぱフェスは最高ですわ
いつもの如く渋谷社長の一言から始まった。悲痛な業界の叫びからスタート。
最初は櫻坂46。欅坂(けやき)と思ったら櫻坂(さくら)だった。
にしてもオープニングかっけえ。曲は知らにゃいしノれなかったが…。
お次はリトグリ。歌声は1人欠けても健在。
開始”Jupiter”は鳥肌モンだったなぁ。。あさひちゃんきゃわたん。
あと「カッコいい曲が続きます」っていう表現はもう期待し過ぎない方が良いことを学んだw
”恋は焦らず”も聴きたかったが、、フェスでやるような曲でもないか。
個人的に一番楽しみにしていたマカロニえんぴつ。ライブ初見だ。
生ブルーベリーナイツ・ヤングアダルトは痺れたなぁ。
ハロー絶望
こんなはずじゃなかったかい?
でもねそんなもんなのかもしれない
僕らに足りないのはいつだって
アルコールじゃなくて愛情なんだけどな
この憂いを噛み締めるような歌詞。コロナ禍の若者に沁みるのよ。。
そして嵐のようにやってくる”パスタぼーるぺん”(リハで冗談めいて自己紹介)こと、ヤバTですよ。
NHKアニメの曲歌ってんのに紅白出れてないバンドこと、ヤバTですよ。
フェスビッチと自称するだけあって、ほんと楽しいね。そして楽しいのに長いのよ…w
振り返ってみれば11曲もやってたwwリハ合わせたら14曲ww
ほんま最強のフェス盛り上げ役と言っても過言ではない。さすが顧客満足度高いわ。。w
本命のユニゾン。ここで抽選で前の指定席に行ける権利を頂きまして。
踊り殺されるかと思うくらい良曲の連続でした。
天国と地獄>オリオンをなぞる>シュガソン>フルカラー
この流れはまじでヤバい。特にオリオンなぞった後にシュガソンは高揚感で死ぬるw
シュガソンの歌詞もさぁ…
Someday 狂騒が息を潜めても
Someday 正論に意味がなくなっても
Feeling song &step 鳴らし続けることだけが
僕たちを僕たちたらしめる照明になる、QED
なんかこのフェス空間を歌っているようで、すっごい泣けちゃうんだよなあ。
んでもって斎藤さんの「良いお年を!」からの、フルカラープログラムはエグいって。
「いつか終わる、悲しみは」 どうか忘れないでよ
緊張と緩和のラスサビ、数万人が静寂して、こんなん歌われたらもう…顧客満足度高いじゃんか。。w
終わった後、めっちゃ隣でノリノリだった知らんおじさんに声かけるくらい感動した。( ;∀;)
抽選で前に行けるシステム良いな、変な取り合いにならんで…1席空けてるのでめっちゃはしゃげるし、落ち着いて次のアクト待てる
でも指定席だとモッシュはアレだけど、カオスな面白さが無くなるんよな。ダイブは危ないけどうねりみたいなのが無いからなー円になってダンスとかな〜
宮本浩次からは燃え尽き症候群でした。
狂気で陶酔しきってるおじさん。めっちゃ悪い意味で客煽りするんでキツいっw
お尻ぺんぺんとかする。ロックなんかコメディアンなんか。
はたまた狂言者なのか。紅白歌手とは思えんw
異邦人のカバーだけは良かったな。(ユニゾンとの熱差ァ
トリのドロス、まさかの新曲で締め…残尿感すごかった。。w
最後はワタリドリちゃうんか…アンコールも無し。。
まぁドロスの年末の歌聞けただけでも…
ドロスのワタリドリも当たり前じゃないんやでってことやんなw
ただ顧客満足度は低い。グッズはお洒落だったのでプラマイゼロです(何様
なんだかんだ言うてますけども、全体を通して思うことは…
やっぱフェスは最高ですわ。ってことですね。(予定調和
やっぱ生音は違うよ。
デジタル音源って結局は一回01の符号に変換されるわけで、
動画とかでライブ見るのと違いますわ…ほんま生ライブ最高。
フェスの祝祭感や、同じ場所で多くの人と時を過ごしているという感覚とか諸々、
いろんな要素がフェスにはあるのだなと再確認しましたね。
バンドの皆さんも大変お疲れ様でした。
いや~~~また来年も行きたい!!!
○来年への抱負
最後に新年への抱負でも残しときますか。
まずは、個人ゲーム制作中の鬱娘シナリオを書き上げる!
ちょっとシナリオ制作を甘く見とりまして、来年中のリリース厳しいレベルかもしれないっすww
今はアウトプットもそうだけど、インプットが圧倒的に足りないなというところで四苦八苦してる段階です。
面白いシナリオの作り方もそうだし、認知行動療法やACTとかのコンテンツの根幹となるメンタルヘルスへの理解だったりが全然足りてないなと。
そしてこれをやるには、千鳥を見る時間を減らさんとあかんのじゃっ!
千鳥が可処分時間を占領し過ぎじゃあ^~w
チャンス、テレビ千鳥、ときどき相席、たまにいろはに、クセスゴ。千鳥を見過ぎなんよ。。w
バラエティ(千鳥)禁止令、来年は。一切見ないのはしんどいので、50%減をまず目指す。
ということで来年の抱負は、千鳥依存症の克服です!w
さて、そろそろ紅白が始まるのでこの辺で〆にします( ˘ω˘ )
紅白BUMPとBiSHが楽しみっすねえ!
そういやBiSH解散の話してなかったな…
山口百恵みたいに全盛期に解散するのは賢いしカッコいいですよね~。
やっぱアイドルは惜しまれながら身を引いた方が良いと思いますわ。
しかもいきなり解散ではなく、期限決めてからの解散ですからね。
ファンも覚悟できるしWin-Winですよ!
AKBグループみたいに解散し損ねると、老いていくアイドルを見てファンもしんどくなるというか…
アイドルに持続可能性は必要ないと思うの。だって煉獄さんも言ってたじゃんか。
「老いることも解散することもアイドルという儚い生き物の美しさだ」と。()
ちょっと軽く燃えそうな話を挟んでしまいましたが、今度こそ〆ます!
来年こそはコロナが収まり、希望で溢れる年になりますように!
それではよいお年を~!٩( ''ω'' )و



































