完全個別指導塾である高口塾で行っている数学指導(高校生)について公開します。

 文理を問わず,まずは,青チャートをやって,基礎を定着させます。

 具体的には,例題を只管に解き進めていきます。その過程で,別解があれば,生徒の能力に応じて指導します。履修済みの例題の練習問題が家庭学習(宿題)となります。

 青チャートを全課程終了後,必須プリント(初級)による基礎力の確認を行います。

 これは,生徒の能力に応じて,途中で実施したり,優秀な生徒の場合は,行いません。

 必須プリント(初級)が修了したら,必須プリント(中級)へと移行します。

 必須プリント(中級)修了後は,その時期と生徒の能力を考慮の上,一旦,他の問題集を挟んだ後に,必須プリント(上級)へ移行するか,すぐに必須プリント(上級)へ移行するかを判断します。

 ただし,必須プリントは初級・中級・上級の3段階から構成され,中級までで,中堅国公立大学,上級は難関大学受験に対応していますので,志望校によっては,必須プリント(上級)を実施しない場合もあります。

 必須プリントの全課程が修了すると,志望校の過去問による実戦演習を行います。

 このように,生徒一人一人にあわせて,生徒の能力と受験までの時期を綿密に調整しながら,無理なく学力を向上させていきます。

 これが,他の学習塾では決してまねできない,真のオーダーメイド授業であると自負しております。