大手学習塾,個人塾を問わず,春期講習が開始されていると思いますが,このような短期講習は果たして,成績向上につながるのでしょうか?

 本当に誠心誠意取り組んでいる学習塾を除けば,結論はNOです。まず,短期講習の学習塾側の狙いは,生徒の囲い込みとちょっとした小遣い稼ぎに過ぎません。冷静に考えて,たった2週間で成績が上がるわけはありません。当然,優れたカリキュラムを作り,生徒の学力向上を目指している塾もあると思いますが,そのような塾に巡り会えるのは奇跡でしょう。

 結果にコミットすることが難しいため,高口塾では2次試験直前の短期講習を除き,短期講習の生徒募集は行っていません。どうしてもという依頼には,しっかり目標を設定した上で,目標達成を目指し指導しています。これが,個別指導塾の強みです。