金髪美人の新居へ移動! | NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

6月17日(晴れ)

 
今日は、猟犬の散歩も後回しにして、蜂場へ急行です。
段取りは、昨夜のうちに用意していたので、初めて使う燻煙器に、新聞紙と麻袋をカットして入れて
火をつけて、フイゴをプカプカしながら・・・珍しいもんで煙を吹いて遊びました。
 
先ず、巣内の様子を写真で確かめました。
 
白い巣の先端と、2段目の重箱との継ぎ目が同じ高さにあるのが分かります。
重箱2段が満杯になったので、下の巣箱に移動させるにはグッドタイミングです。
 
燻煙器の出番がないうちに、作業は終了です。
(金髪のお嬢さんたちは、想像以上におしとやかでしたよ)
 
これが、新居の全体像です。 重箱から新居に完全移動するのに、何日くらいかかるか分かりませんが
しばらくは観察が欠かせないようです。
 
出番のなかった燻煙器からは、白い煙が舞い上がっています。
作業が終わってしばらくの間、戻り蜂たちは、巣門の場所が分からず、右往左往しているので、
今までの巣門の基台を立てかけて、匂いで知らせようとしてみました。
 
入り口を探して右往左往してから、1時間後の落ち着いた巣門の様子は、次の動画でご覧ください。

 

 

先ずは、一安心です‥・ヤレヤレ

明日も様子を見に行きましょう! 楽しみが増えました!