完成版・ハマの甲子園&山下公園 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(15時、大幅に加筆しました)
 
イベントに飢えていた休日、今朝は何となく新聞を眺めていて、開催を発見
 
横浜スタジアムで、中学生の全国野球大会が始まる!
午前中だけ、ふらりと横浜を散歩しようかと思っていたが、ちょうど良い!
 
横浜7時51分ごろの根岸線で関内へ
平日だったら石川町への通学のゴールデンタイムに当たる
 
関内に到着、閑散としていた
 
第41回 全日本少年軟式野球大会
ENEOSトーナメント
 
試合開始は8時50分、最初の情報はそれだけ。
大会初日だから、開会式ぐらいあるだろうと予想して、着のみ着のまま、速攻で家を出たのは正解だった。
 
8時頃、横浜スタジアムに着いたら、チケットとかは無く、無料だった。
ちょうど開会式の入場行進が始まるところだった。セーフ!
旗やプラカードは地元横浜の女子中学生が担当
 
16校が行進、南から?
生演奏は無く、音源による
 
遠くは沖縄県浦添市から
 
北海道帯広市まで
 
栃木からは作新学院中等部
高校と全く同じユニフォームだ
 
そして、石川の星稜も、お馴染みのカラー
 
地元神奈川からは、
横浜市立汐見台中学校
おおっ、幼なじみの汐中が!

神奈川はこの他に、「地元枠」としてもう1チーム「横浜クラブ」も出ているが、単独校で出ているチームを応援したくなる。
 
一斉に前進
これ、ジーンとくる
 
北海道から沖縄まで16チームが揃った。

明徳義塾や星稜や作新学院など、高校と全く同じユニフォームで、まさか神奈川で見られるとは!
まさに「ハマの甲子園
 
普通の公立中学校も多く全国に出ていて、こういったチームを応援したくなる。
 
「●●クラブ」的な広域的チームには興味が湧かない。
あくまでも学校単位なのがハンター湘南の守備範囲。
 
優勝旗返還
前年度優勝は横浜クラブ(地元枠)
 
選手宣誓
 
背番号30番をつけた各チーム監督も整列
 
選手退場
 
一瞬、明徳の馬淵監督が居るのかと思った・・・
(よく考えれば、今日はこの直後に甲子園で試合だ)
 
式典は30分ほどで終了
 
プログラムを入手
この大会自体、今日の今日まで全然予備知識が無かったので、勉強になった
 
ENEOS協賛だから、表紙に電車ではなくタキ1000形の貨物列車が写っていたら、良かったのに。
貨物時刻表で調べれば、撮影は容易。
 
さて、セレモニーから戦いの場へ
シートノックは5分ぐらいと短い
 
開幕戦は
⚾横浜クラブ(地元枠)✕星稜中学校(北信越)⚾
 
 
星稜応援団
ブラバンは無いけど、太鼓1台導入
応援席にはブラバンはないが、遠いながらも大応援団で、高校生野球部員も来ていたのかも。
口ラッパだったが、春秋の高校大会に負けない応援席だ。
 
なお、中学校大会でも、ごく一部の学校は吹奏楽部が演奏しているらしく、それはyoutubeで確認できる。
 
令和元年(2019)大会では川崎市立富士見中学校が決勝に進出していて、決勝なので特別に応援演奏とかしていたのかな?
定期演奏会は平日だったり関係者だけだったりで、滅多に聴くチャンスが無いから、万が一スタジアム演奏があったら、絶対聴きに行くと思う。
 
スコアボードなどの表記は、星稜ではなく地名の「石川」だけで、都市対抗野球みたいだ。
9回まで表示されていたが、後に7回制と知る
 
星稜は甲子園でもお馴染みのユニフォームだから、横浜スタジアムでは凄く違和感が
作新学院だったら関東大会で来る可能性はあるし。
 
8時50分、試合開始
 
先制したのは、星稜
 
星稜(石川)2-0 横浜クラブ
その後、さらに2点追加で4-0
 
4回表、横浜クラブが反撃、
 
3点返して、4-3
 
横浜クラブは、横浜隼人・浅野などの私立、そして横浜市立中学17校から参加で、広義の連合チームと言えようか
 
特に応援団は無く、PTAの方々の寄り合い所帯
 
1時間ちょっと観戦し、4対3で星稜リード中に退場
 
すいません、家帰って東海大相模戦、見るんで。
 
このあと
10時50分
作新学院✕鹿児島育英館
 
12時50分
帯広南町中(北海道)✕浦添仲西中(沖縄)
 
14時50分
門真ビックドリームズ(大阪)✕福岡三葉クラブ(岩手)
 
ああ、特に北海道と沖縄の単独中学校同志の試合、見たかったなあ
 
 
テレビに飽きた横浜近辺の皆さん、
横浜スタジアムはいかがでしょうか!
観戦無料です。
 
さて、ちょっと寄り道で、山下公園へ歩く
 
せっかくヨコハマへ来たのだから、空いている10時頃に昼飯を

北京? 広州? それとも四川?
 
すき家カレーかよ!
 
中華街から京急高速バス現る
 
山下公園に着いた
氷川丸が正面に
 
まだ10時過ぎなのに、暑すぎ
この暑さだし、お盆なのに、何もイベントは無いようだ
 
京急バスが進入
観光地だが「撮りバス」は他になし
 
豪華客船停泊中
 
さて、変わった「バス」で横浜駅東口へ
 
それにしても、昨夜は全く考えていなかった、午前中の「スクランブル発進」だったなあ。
(続きは今夜に)