神宮球場(岩倉✖二松學舍)&185 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(追記済みです)

 

185系が団臨として横須賀に来る最後?の日

地元でおとなしくしようかと思ったが、涼しめの曇天、結局、3日連続の高校野球観戦へ。

 

あわよくば帰りに横須賀で撮ろうとした185系は、結果的には都内で長い時間寄り道してしまったので・・・・

北鎌倉駅~大船駅間で走行中にすれ違ってしまい、惨敗。

定時運転であっても、ギリギリ北鎌倉で降りてホームで捉えられると計算していたが、

どうも時間は読めない・・・

1時間の遅れはかなり取り戻していたらしい。

 

さて、本題です。

 

野球も、時間の読みが大幅に外れた。

 

神奈川、千葉、埼玉と回ったので、今日は東か西の東京大会にしたい

神宮球場で岩倉と二松學舍の好カードがある、11時予定で、これに決定。

 

10時に着くように自宅を出て、新橋経由で外苑前駅下車、お馴染みのルート。

第一試合がとんでもなく早く終わっていて、日比谷高校吹奏楽部の皆さんが、とっくに引き上げて、楽器を抱えて地下鉄駅に戻っていた。

第一試合が10時前に終了

名門日比谷高校の演奏をちょっとだけ聴こうと早めに来たのに…

 

次の試合の両校の応援団や吹奏楽部は、とっくに入場済みで、掛け声をあげたりチューニングをしたり。

グラウンドはシートノック中

 

昨日は昨日でかなり待たされたし、時間が読めん。

 

第二試合

⚾岩倉❌二松學舍⚾

 

10:33

予定より27分も早発で開始

 

とにかくコンビニで買った弁当を大急ぎで掻き込んだ。

 

開始早々二松學舍打線が爆発

いきなり3点先制

さらに追加点で3イニングで5点差、二松學舍の一方的な展開で、このままコールドかなと思った。

 

なお、この両校は吹奏楽部もにわかに強豪化

ともに、赤坂離宮迎賓館の演奏イベントに招致された

 

岩倉高校吹奏楽部(6月2日演奏)

 

二松學舍高校吹奏楽部(6月28日演奏)

 

 

二松學舍の応援は、東京六大学でお馴染みの曲が多く、神宮球場にふさわしい。

試合前には鉄道学校発祥の岩倉へ、ライバルの飛行機ををテーマにした「浪漫飛行」を浴びせていて、笑ってしまった。

 

岩倉の応援は

銀河鉄道999に始まり、線路は続くよどこまでもなど、鉄道をモチーフにした曲が目立った

もちろんそればっかではないけど

 

ヒット時のファンファーレは、トレイントレインだったりするが、前半はヒット2本のみに抑え込まれた

 

 

特にグランド整備は無く、すぐ後半戦

 

後半はがらりと雰囲気が変わり

二松學舍から快音が聞かれず、岩倉がヒット連発

トレイントレイン連発、「打線は続くよどこまでも」状態だ

まさかの同点に!

 

盛り上がる1塁側

 

 

まさか、タイブレークになるとは!

完全な岩倉ムード

 

ところが10回表、二松学舎が満塁ホームランで、場内は騒然

 

その裏岩倉は無得点

 

結果的に長い試合となって、ゲームセットは13時を回った

 

二松學舍9-5岩倉

二松學舍おめでとう

岩倉の後半の追い上げは感動ものでした。

 

今日の神宮はプロ野球ナイターがあるので2試合で終了

 

帰りは、ルートを変えて、信濃町で中野行きに乗車

ちょっと寄り道して帰ろう

 

都内で偶然発見した、鉄分のありそうな店(今回は時間が無いので、また今度)

 

(つづく)

 

 

(注)ヤクルト戦のレポはありません、悪しからず

 

明日は振替休刊日の予定です、

関東各地でゴールデンカードが目白押しなのに・・・仕事休めない。