次は埼玉大会(不動岡) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今日は雨で休養しようかと思っていたが、どうにか持ちそう

 

目的は第二試合なので、今日はいくらかゆっくり

結局は余裕を持って朝8時に自宅出発したけど。

 

品川~浦和経由で、北浦和へ


球場へは、隣に校舎がある市立浦和の制服に付いていけばいいと思ったら、「まちのお菓子屋さん」へ入ってしまい、断念。

勘とおぼろげな記憶に頼って自力で迷いながら進む

 

駅から東南方向へ向かったつもりが、少々回り道して20分ほど歩き、さいたま市立浦和球場に到着

 

2000年以来、実に24年ぶりの来場。

そう、前に来たのは「浦和市」時代最後のシーズン

そして、「浦和市立」高校の最後の試合をしっかり目に焼き付けたのだった。(葬式目的ではありません)

 

ネーミングライツで愛称名が付いたが、野球場自体は昔と全然変わっていなかった。

 

隣には浦和市立改め、市立浦和の校舎とグラウンド。

 

さて、そんなメモリアルイヤーを思い起こしながら……

 

会場、すでに不動岡高校の関係者が大勢集まっていた。

吹奏楽部は部のTシャツだったが、一般生徒は暑そうなジャンパースカート姿が目立ち、さすが伝統校だ、令和も変わらず。応援団も昔ながらの学ラン姿で頑張っている

伝統ムンムンで、私的には最高の環境!

 

前の試合はまだ続いていた。

 

城西大川越のスクールバス、文化祭の時、川越→桶川間でお世話になりました

 

ちょっと事情(後述)のため、速攻でチケットを買って、中へ逃げた。

 

 

⚾草加南❌城西大川越⚾

7回表から観戦

 

場内は小雨だが、屋根下で助かる

 

かなり昔にも、どこかの球場で城西大川越戦を見ているが、その時も雨だった。

 

両校ともブラバン応援があったが、ある事情(後述)のため、全く音楽の記憶がなかった。

狭殺プレー回避が2度続けてあり、かなり湧いたのははっきり覚えている。

 

 

草加南が土壇場に反撃も、ゲームセット

 

城西大川越  7-3 草加南

 

次はお待ちかね

 

⚾不動岡❌狭山工業⚾

 

西武球場前にある狭山不動尊を思い浮かべてしまうようなカード

 

不動岡は私がリスペクトする学校の一つで、埼玉県立最古の歴史を誇る学校

先月久々に文化祭へ行ったばかり

が、野球の応援はなかなか行かれず、2011年以来13年のご無沙汰だった、申し訳なし。

 

文化祭では日程の都合で、応援団演舞「不動の集い」は見られなかったから、ここで会えてよかった。

 

応援団は女子生徒も大活躍

埼玉の場合、伝統的な応援団のある学校の大半は男子校だ。数少ない共学校へ埼玉県じゅうから女子が集まっているのかもしれない。

1時間15分遅れて試合開始

 

先攻は狭山工業

ブラバンや太鼓、応援団は無くて

保護者会のメガホンだけのシンプルな応援だ。

 

先制したのは不動岡

 

初回に2点、2回に3点

 

ブラバン応援は、伝統校らしく、ダッシュKEIOや、コンバットマーチといった不動の人気曲から

最近の曲「アイドル」までバリエーションは豊富

文化祭に続き、また聴けて良かった

 

また、嵐の「GUTS」は久しぶりに聴いた気がする

ピンクレディのナンバーは「サウスポー」ではなく「ペッパー警部」登場には、私的には強烈やタイムリーにビビった(後述)

 

4回裏、再び不動岡の猛打

 

 

この回一挙7点、12点差に

 

5回表、狭山工は無得点で、ゲームセット

 

不動岡12-0狭山工

 

初戦突破おめでとう!

 

1時間15分ほどで試合終了

涼しい曇り空で体力の消費は少なかった、應援團、吹奏楽部、新聞部の皆さんもお疲れ様でした。

 

帰りも北浦和からまっすぐ帰宅、京急は危うく昨日の帰りと全く同じ電車になったので、あえて1本遅らせた。

 

 

 

(巻末顛末)

 

早めに野球場に到着したので

 

球場の周囲をあちこち観察して、「浦和市」時代の遺構を探して、あちこちキョロキョロ観察

 

 

しかし、どう考えても一人だけ浮いていて不審者だ、もはや警察通報レベルだ。

 

念のため外の道路を見たら、ちょうどパトカーがスッと止まるではないか!

まあ、駐車違反の取り締まりかもしれないが、念のため急いでチケットを買って逃げるように中に入り、席に着いた。

 

と、5分後にお巡りさんがスタンドに入ってきた。ああ、来てしまった。

ところが、私の前を通り過ぎて、一塁側から三塁側へ向かって行き、特に何事もなかった。

試合を妨げないよう、終了のサイレン後に捕まえに来るのかと身構えて観戦していたが、すでにパトカーは去っていた。

まあ、何もやっていないし・・・しかし、久々にビビった。

 

実は、かなり昔、千葉大会の長生球場でも似たような経験がある。

あの時は、試合中に三塁側へ行ったり一塁側へ行ったり落ち着きがなく、一般立ち入り禁止エリアに間違えて入ったりで、充分通報されるレベルの不審者との自覚はあった。

案の定パトカーが見えてスタンドに警官が現れた、私を無視して行ってしまった。

 

どちらも単なるパトロールだったらしい

 

来場者の皆さん、もしも私が原因だったら、お騒がせしてすいません