新京成でレッツゴー習志野! | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(前項からの続きです、お待たせしました)

 

京成幕張駅まで歩いた

 

京成3500形が現役だ

 

新京成の広告電車

これもピンク

 

8800系松戸行きに乗車

 

北習志野まで乗車

 

記念に残してほしい場所

 

さて、帰りに乗ったのは

 

高校野球応援トレイン

 

新京成の夏の風物詩も、今年が最後

 

中吊り広告は、全部千葉大会関連

 

次は、習志野のアナウンス

にわかに脳内再生されたのは…

 

 レッツゴー習志野!

屋内美爆音

 

たまたま今日は開幕日

マリンスタジアムでは習志野と拓大紅陵が夢のコラボ

後でテレビで見たけど、生で聴くべきだったな~

 

習志野に到着

この駅近くに習志野市役所や習志野高校はありません

そもそも習志野市でありません、船橋市内

京成に吸収合併の際に改称されるかな?

過去に葛飾(葛飾区でない)と荒川(荒川区でない)を処分した歴史がある。

 

あっ、車内で応援演奏や掛け声は流れませんよ

 

この時期はダイジェスト見てますよ

毎日1時間は豪華

神奈川は20分だけだし

 

歴代甲子園出場校を紹介

戦後は成田が連続出場

京成グループとしては大のお得意様(ラッシュと逆なので)

 

そして、最近の専大松戸は、半ば新京成の沿線

 

新津田沼で下車

往復短い乗車時間だったが、右に左に新京成らしいカーブの連続だった

まるでシーソーゲームの試合のよう。

 

さて、イオン内の書店に立ち寄り

おやおや、千葉大会特集号完売かよ

東西東京や、なぜか神奈川まで何冊もあったのに

 

そして、イオンに駆逐されたイトーヨーカドー跡へ

 

いや、まだ営業中?

 

あっ、9月29日までか、すでに閉店後かと勘違いしていた。

 

さようなら★イトーヨーカドー津田沼店

 

46年間、新京成とともにありがとう

 

新京成とのお別れ挨拶は、まだ後で

 

全駅乗り降りは20年ぐらい前、すでに済ませているので、改めての乗下車はしません。

 

遠方からわざわざ泊まり込みで、全駅さよなら下車に来るマニアはいるのかな?

まあ、会社名から「新」が取れるだけで、何も変わらないけどね。

 

新京成第6ビル

これもさようなら?

 

この見慣れた光景も相次いで変わる・・・

 

新京成電鉄新津田沼駅とイトーヨーカドー

長年、二人三脚ありがとう