駅チカ甲子園(仮称) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

全国で最も駅に近い高校はどこか?

 

先日、近鉄富田駅に降りたら、目の前に三重県立四日市高校の校舎

ホームページを見たら、日本一駅に近い高校、の文字が見られた。


いや、待てよ

ちょっと前に訪れた埼玉県立春日部高校も、ほぼ駅前だった。互角の勝負だ


両校とも登校は容易だが、入試は県内有数の超難関だ。


駅に近い学校を洗い出して全国ランキングを作ったら面白そうだな、と思い始めた。


題して、駅チカ甲子園


ぱっと思い付く限りだと

鎌倉高校前は文字通りだし、岩倉高校も上野駅の真ん前、日大一高も大江戸線から傘無しで行かれたし、水道橋駅前の東洋高もしかり。


郡山駅前や大館駅前には直結した?新設の公立高校の校舎を見た。

なお、通信制高校のサテライトキャンパス等は対象外とする


公式ホームページや受験ガイドに載っている時分を尊重するが、当然鯖を読んだものは多いはず。

そこで、ハンター湘南独自の調査で

+1強~+5強まで付加ポイントを設けよう。

6強以上は降着扱いにして、勝手に+1分のペナルティとする


例えば、深い地下鉄などは改札口から最寄り出口まではかなり歩くし、また、優勝候補と見られがちな慶應義塾など、日吉駅前に大学の校門があるが、高校の校舎まで数分歩くケースも。


それでも甲乙つけられないのは、駅の列車発着本数で順位を決めよう。


調査は楽しくもあり気の遠くなる作業で、地方など遠い場所はGoogleの活用もやむ無しか。

精度の高い全国ランキングは完成に約5年後になりそう。

首都圏限定で暫定ランキングを作ってみるか


そう言えば、駅近順の受験ガイドはまだ見たことがない。

東京近郊版、案外売れたりして?