(その1)鎌学→片瀬江ノ島 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

北鎌倉駅の大混雑を避けて、鎌倉駅から鎌倉学園まで25分歩いた

 

建長寺と敷地を共有している

 

それでは、初めて校内へ

第62回鎌倉学園「星月祭」

 

※男子校のせいか、撮影は割と自由で気楽でした

 

校舎、建て替えた!?

綺麗な校舎に驚いた。


航空写真を見ると、校舎の配置が昔から変わっていないので、ずっと古い校舎が使われているものと思っていた。


それにしても容積を変えずに旧来の校舎の配置をなぞるように建てたのは、場所柄、埋蔵文化財保護の観点や景観上の制約かな、と最初は思った。

 

腑に落ちないので帰ってから調べたら、やっぱり違って、古い建物を3年かけて2017年までにリニューアルしたとのことだった。

つまり、堺正章さんや桑田佳祐さんもこの建物で学んだのであった、感慨深い。

 

しかし、本当に建て替えとなると、奈良の東大寺学園みたいに、お寺と全く別の郊外に移転するしかない。

埋蔵文化財の発掘等で、何十年と工事が続くか判らないし。

 

ずいぶん前置きが長くなったが、まずは空いているうちに学食へ行こう

文化祭特別メニュー

種類が限定されたが、好物のカレーがあって良かった

 

そして、校舎内巡り

おおっ、桑田さんの直筆メッセージが!!!

個人的な展示があったのは嬉しい誤算

 

高校野球神奈川大会の準優勝盾

キリの良い第70回と第100回

100回の時は決勝進出が決まった際に、桑田さんから祝電があったとか。

他に、昭和30年・37年・39年、そして43年(キリ良き第50回)にも準優勝しているが、夏の甲子園出場は、まだ無い。

 

春の選抜甲子園は昭和37年と44年の2回出場アリ

初出場時は2勝(日大三に敗退)、2回目は初戦で三田学園に敗退

 

さて、時間になって体育館へ移動

 

11:40~吹奏楽部演奏

鎌学も横須賀市と同じ県南地区の所属

昨年、部員数が急増していたのに驚いた。

今日のステージは38名

 

(念のため、ぶれた写真を掲載)

 

♬K点を越えて

スキーのジャンプより、「K」マークの野球部ユニフォームが終始ちらつく

♬学園天国

桑田さんが卒業した昭和49年のヒット曲

♬アイドル

♬VIVANTメインテーマ

♬JーBEST23(オトナブルー、唱、可愛くてごめん、など多数)

 

アンコールは残念ながら無し(土曜日に関しては)

個人的には野球応援の十八番「勝手にシンドバット」聴きたかったなあ~

 

次は、鉄道研究部へ

入場券まで用意するこだわりぶり(日付が印刷されているので、完璧コレクターは明日も来るのか?)

 

ジオラマ展示や

 

クイズ企画

 

写真展示・投票(画像は載せません)

 

 教室内も様々な展示


男子校の鉄道部屋なのに、けっこう女子中高生が多く来場し、しっかりとクイズに全問答えるなどしていて印象的だった。

 

余談ですが、

6月14・21・28(いずれも金曜)には「特急鎌倉(平日おさんぽ号)」が運転される。

帰り便は北鎌倉発が15:37なので、下校時に指定券を買って乗って帰る鎌学生が結構居そうな気がする。

 

そんなこんなで、13時ぐらいに校舎を後にした。

 

さて、次は、ここから片瀬江ノ島までウォーキング、季節的にちょうど良いし、

この後の予定があり、到着時刻は15:15厳守で

 

北鎌倉駅からの歩道は、建長寺などの観光客に文化祭観覧客も加わり、案の定オーバーツーリズム状態

 

渋滞で動かない江ノ電バス

 

円覚寺の踏切付近は、撮り鉄にチャレンジする一般人が多かった。

 

(長くなったので、ここで切ります、続きは今夜)