よこすかYYのりもの→鎌倉学園 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(歩き疲れたので、簡単レポートですいません)

 

今年は、YYのりものフェスタは、ちょっと通り抜けただけ、すいません

 

のりものフェスタは、明日も開催

今回はローカル私鉄のブースが無いのが残念至極

 

まずは、京急コーナー

 

横須賀地区で運行中の電気式大型バス

路上でなかなか出会えず、ここで初めて見られた!

走行音を聞いてみたい。

 

ミニNEXはちゃんと「Series259」表示に変わっていた

 

横須賀軍港めぐり船が10時ちょうど出航

 

今回は鉄道ネタに乏しく、自衛隊コーナーが頼りだが、時間の関係で外から眺めるのみ

自衛隊の演奏は、駅のホームから聞けるかな?

 

これは伊豆急ブース

「伊豆急全線ウォーク」情報は無し

 

横須賀駅は京急が不通になった時以来の賑わい

 

2番線は休憩用車両(グリーン車は弁当購入者専用)

 

レールスターは子供に大人気

 

それでは、定期列車で横須賀から出発

 

一計を案じて、降りたのは、一つ手前の鎌倉

目的地は鎌倉学園中高の文化祭

 

鎌倉学園の最寄は北鎌倉なのだが、下り列車が2分先に北鎌倉駅に着くことに気づき、改札渋滞は必至。

そして、文化祭見学者に加えて明月院や建長寺への観光客で大混雑するはず。


鎌倉駅から25分歩いたほうが早い!

 

段葛の木々はかなり成長

紅葉シーズンや桜のシーズンが楽しみ

 

鶴岡八幡宮を通過

自販機のコップが出ずに、「水の廃棄ウォッチング」で取られた100円は「お賽銭」代わりと考えて、怒りは抑えよう。

普段の行いが悪いのか。

 

切通しを抜ける

このトンネルもどきは子供のころから好きなスポット

 

校舎が見えて来た

建長寺の隣で観光客がゾロゾロ

 

鎌倉学園中高

桑田佳祐さんの母校として知られる

 

テーマは「いざ鎌倉」

ちょうど11時開門のタイミング

 

まずは学食

そして、体育館で男子だけの吹奏楽部演奏へ

 

その後には鎌学から片瀬江ノ島までウォーキングで鍛えよう

(つづく)