熊谷女子(吹奏楽) 定期演奏会 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

鉄道ネタの前に独立掲載します

前後してすいません

 

暑い廃線跡歩きを中断して、

熊谷文化創造館「さくらめいと」に到着、ちょうど開場時刻だった。

 

6年前に来たときは、場所が判らず混乱したが、もう学習済み。

 

熊谷女子高校アンサンブルマジョリティ部(吹奏楽部)

第39回定期演奏会

 

通称「あんまじょ」は懐かしい名前

 

 

熊谷女子高校は1901年創立、埼玉県の公立女子校としては、2番目に古い

(バス停の画像は2015年撮影)

 

受付やステージ係は入ったばかりの1年生が応対

古風なジャンパースカートの夏服だ。

熊谷の夏は暑いから、正式な制服スタイルは、まず街中では見かけないから、凄く価値のある瞬間でもあった。

 

第1部

2・3年生28人がステージに登場、6年前同様ステージ用の衣装だ

 

♬エールマーチ

♬七つの湖

♬こうもりセレクション

♬マードックからの手紙

 

1部はコンクールでよく演奏された曲が並んだ

懐かしくてたまらない

 

第2部

企画ステージ「EMステ

タイトルから、予想通り、タモリさんに扮した司会者とアシスタントが進行

 

最初の曲はイントロクイズで(回答は早手挙げで)

「90年代に2番目に売れた曲」とヒントが出たので、学生当時オリコン市場を趣味で研究してたから

1位・・だんご3兄弟

2位・・君がいるだけで(米米CLUB)!

音を出す前に解ったが、もちろん黙ってましたよ。

 

他、アンケートで各世代の人気の曲を演奏

未来予想図Ⅱ、アイドル、新時代、グランドエスケープ、RPG と続き

サイリウムで館内が煌めいた

 

(2018年5月撮影)

 

第3部

♬ディズニーメドレー

♬魔女の宅急便コレクション

 

ここで中断して、1年生紹介

清楚な制服姿で23人が整列して、もう壮観

 

♬シング・シング・シング(3年生のみの演奏で、全員ソロ演奏あり)

3年生は当会をもって引退のため、ミニ式典

 

♬オーメンズ・オブ・ラブ

 

アンコール後は、定番曲

♬ディスコ・キッド

 

1・2年生の皆さん、暑さに負けずに夏のコンクールでのご健闘をお祈りします。

 

ちなみに翌日(5月6日)は同じホールで男子校の熊高の定期演奏会

昨秋、文化祭行ったなあ、「男だけの演奏会」

熊女の皆さん、聴きに行くのかな?

 

さて、この後、廃線跡巡りを再開して、籠原駅へたどり着いた