つなぎの記事になってしまいますが‥‥
2月の山陰旅 、未公開分
下関から山陰本線で、小串に着いた
マンサードがおしゃれな木造駅舎
災害のため、長門市までは代行バスの旅
ただ、乗り場は非常に判りにくく、あっちこっち歩いて30分かけて見つけた
(時間前になったら係員が案内するので、本来なら仮設待合室で待つ決まり)
バスまで時間があったので、じっとせずに単独行動に出た
まずは山口県立響高校跡へ
豊北高校に統合されて移転した。
今度は海岸へ出た
団体離脱行動は小学校修学旅行の時からのお家芸
(高校の時は美観地区を抜け出て、381系~、以下略)
何とか見つけたバス停
通常の路線バス乗り場だと思い込んでいたので、発見が遅れた
すでに駅待機組は乗車済み
バスは海岸と線路に沿って進む
レールは錆びていた
湯玉駅前で時間調整
宇賀本郷駅?
長門二見駅
地元ローカルバスを追い抜き
滝部駅
始発が早かった駅、大きな町ではない
阿川駅はモダンアート美術館のよう
車窓からは確認できなかったが、付近の粟野川鉄橋が被災し、復旧には1年半かかる見通しだ。
それ以前に、この区間は極めて利用が少なく、存廃の議論が先で、さらに遅れるに違いない。
人丸駅には鳥居
長門古市駅
ここもローカルバスに連絡?
そして、長門市駅に到着した。
バスの乗降客数メモは紛失したので、だいたいで書くと、乗り通したのは3人(葬式とは無関係エリアのためマニア風は他無し)途中でパラパラ乗り降りはあったが、最大で7人程度、土曜日だったので中学生や高校生はゼロ
長門市駅前の食堂兼土産物店は健在
長門市駅は4方向のジャンクションで駅構内は広い
しかし、駅は半ば無人駅状態で、時間によりリモート対応
バスに乗って仙崎へ行っても良かったな
益田方面への列車の待ち時間に周辺散歩
大津緑洋高校まで行けずに、仙崎線の踏切で折り返し
長門市駅に戻って、山陰本線の続きへ
(続く?)