市立松戸×拓大紅陵 演奏合戦 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

昨日(26日)つづき

 

羽田空港からレアな新京成の高速バスで、松戸駅西口へ、この路線は3月31日をもって実質廃止。(前記事参照)

2020年2月に開通したTDR線が、超短命に終わっていて、さらに羽田空港線が無くなると、新京成としての高速バスは完全消滅となる。

 

雨宿りできる場所を探し、旧伊勢丹へ歩くと

 

建物は「キテミテ松戸」という商業施設に衣替えしていて、11階まですべてのフロアが埋まって賑わっていた(画像は7階から見た江戸川)


 

そして跨線橋を渡って(地下道があるのを知らず、大雨のなか一人)、年季ある松戸市民会館に着いた。

開演1時間前で、行列はさほど長くなかった。

松戸と言えば、八柱にある森のホール21の印象が強く、この市民会館がまだ残されているのは知らなかった。


開館して座席に座ると、まさに昭和の座り心地で、5年ぐらい前まであった旧平塚市民センターと同じ形式と思われた。また、リニューアル前の昭和時代の横須賀市文化会館と横幅が同じぐらい(←何のマニア?)

ド平日16時のせいか、満員札止めにはならず。

 

この日は、いわゆる「定期演奏会」ではなく


市立松戸と拓大紅陵のジョイントコンサート


野球応援で定評のある吹奏楽部同士で初の試み

 

このコンサート、両校がセンバツ甲子園を逃して急遽決まり、空いていた古いホールを借りたのかと思ったら、5年ぐらい前から構想があったとのこと。


16時開演

複数校イベントとしては珍しく、撮影やアップの禁止無し

 

 プログラムは、

第一部、各校の演奏からスタート


🎺市立松戸

松戸市唯一の市立高校で、千葉県内の市立唯一校である市立習志野、市立船橋、市立柏、市立銚子同様、野球も吹奏楽も私学並みの強豪だ

 

♪風になりたい

♪全部

♪聖者の行進

♪ディズニーファンティリュージョン

最後はパフォーマンスを交えての

♪リトルマーメイドメドレー


(3月16日、幕張豊砂のパレードより)


🎺拓大紅陵

木更津市からバスで一時間ちょっとで来られたそうだ。

言わずと知れたオリジナル野球応援やマーチングの名門だ


 

♪オーメンズオブラブ

♪ジャンボリミッキー

♪君の瞳に恋してる

♪勇者(YOASOBI)

♪新宝島

♪プレイバックパート2、イミテーションゴールド、勝手にしやがれ(3曲メドレー)

♪宝島


(3月16日、幕張豊砂のパレードより)


第二部

両校ごちゃまぜ、2チームに分けて演奏


「ナポレオンチーム」

♪勇気の旗を掲げて

♪春よ、来い


「ベートーベンチーム」

♪風が煌めく時

♪ロマンスの神様


それぞれの指揮者が交代で演奏、どっちも合同チームとは思えない、息の合った演奏だった。


第三部

野球応援ステージ

⚾市立松戸❌拓大紅陵⚾

 

(曲目名は一部省略あり)

先攻・市立松戸

校歌~アフリカン~サウスポー~showtime~タッチ~チャンス紅陵~私は最強~パワプロ~怪物~ケセラセラ~足音~第ゼロ感~怪獣の花唄~お願いマッスル~ルパン~エルクン~乾坤一擲

 

後攻・拓大紅陵

メイプルパワー~燃えろ~カーニバル~ボンバー~チャンス紅陵~勝利のテーマ~メイプルマッチョ~ビクトリーコール~カットバセ~タイムリー~レッツゴー~メイプルショット~木更津甚句~ヒーロー~ポイントゲット~ヒットテーマ~深紅の誇り


両校、熱いなあ~

客席会場もヒートアップ


特に「チャンス紅陵」は千葉県内だけでなく、北海、東海大福岡、熊本国府など全国に拡がっている。本家の甲子園演奏が待ち遠しい。


最後に両校合同で

♪銀河鉄道999


アンコールは両校で演奏されている

「チャンス紅陵」


高校野球ファンとしては、最高のステージだった

来年は木更津か君津でやってほしい!

 

また夏の千葉大会で会いましょう!