北陸新幹線 延伸開業 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

北陸新幹線(金沢~敦賀)

IRいしかわ鉄道(金沢~大聖寺)

ハピラインふくい(大聖寺~敦賀)

 

開業おめでとうございます

 

SN3N1317.jpg

今回は現地ではなく、おとなしく自宅でテレビ観戦

 

それでも、初乗り予定は確定し、先日特急券を購入はしている

 

さて、今朝は9年前の金沢開業時の模様を簡単に振り返ってみた

 

長野に前泊し、1番列車で金沢へ

 

地元の新聞を早速購入、これが結構大きな目的だったりした。

(今回、当日の福井の新聞を買いたかった~、東京で売ってないよね、それが心残り)

 

 

金沢は朝からお祭り騒ぎ

 

ダイナスターはお疲れさまでした

 

今度は並行在来線でもどる

IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の境界、俱利伽羅駅の歓迎ぶり

 

高岡駅からバスに乗って

 

新高岡の記念式典会場へ

 

高岡市立芳野中学校の演奏

北陸有数の強豪バンドの演奏が聴けた

 

氷見線で1駅、高岡へ

精算の際、無意識に「西高岡」からと言ったらしい、精算に妙に時間がかかり、230円ぐらい払ったから間違いない

 

富山へ移動

 

路面電車の新区間に乗車

 

富山駅もお祭りムード

 

泊で、えちごときめき鉄道のディーゼルカーに乗り換え

(会社境界は市振)

 

糸魚川に到着

 

糸魚川駅構内も人混み

 

駅前は歩行者天国

次の列車は超満員で、糸魚川市の一部となった能生までに多く下車、大半が式典に参加した糸魚川市民だった

 

 

直江津で、妙高はねうまラインの電車に乗り継ぎ

JRの車両だった

 

上越妙高駅

 

特急しらゆきもデビュー

 

妙高高原で乗り継いだしなの鉄道(新規区間)は国鉄形車両だった

 

長野から、新幹線(なぜか写真撮ってない)で帰京

 

以上、2015年3月の記憶より