甲子園&京急バス減便(第二弾) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(金曜夕方特別号です)


甲子園組み合わせ

すでにキター



まさか抽選会が午前中とは思わなかった。


石川の星稜と当たる、21世紀枠の田辺(和歌山)は、力の差以前に球場の雰囲気が相手方寄りになるから、やり辛そうだな~


22日金曜日に大阪桐蔭戦と報徳学園戦が並んだが、これが雨天順延で土曜日となると大変な混雑だなあ~


23日は、石川勢が2連続の可能性が高く、温かい拍手に包まれるだろう。


私的には、見たかったチームや応援は平日ばかり登場で、残念と言うか、ほっとしたと言うか(経済的には)

ただ、1日順延で30日が準決勝2試合になり、個人的注目チームが勝ち上がったら現地行きもあるかもしれない。



さて、話はかわります

京急バス大減便第二弾は、横須賀・三浦地区のみが対象だった。


衣笠周辺は大爆撃だなあ


古くからの基幹ルートと言える、横須賀駅~衣笠~三崎方面は

平日昼間は毎時4本まで激減、全体の本数は休日とほぼ同じになった、三崎車の横須賀市街乗り入れは継続か


23時台の長井行きはごっそり無くなり、終車繰り上げ半端ない。


京急の三崎口や三浦海岸の駅が無かった頃は一大幹線で本数は2倍ぐらいあり、急行便まであった。

はるか昔、昭和末期、中学校の部活の試合の帰り、たまたま林から横須賀中央まで急行に乗ったが、直後に無くなった。

渋滞で50分もかかり急行の意味がない状態だったし。


三浦海岸付近は、各路線とも終車が1時間前後も繰り上げ。

駅から離れた地域は農漁業主体とは言え、横浜方面へ通勤するサラリーマンはそれなりにいるのに。


その他、施設閉館後も「油壺温泉」バス停は名称は変更しないようだが、日中は減便。

そして油壺温泉~城ヶ島直行便は完全な系統廃止で、思い出深い方はお急ぎ下さい。


さて、京急バスは4月1日には減便第三弾があるが、焼夷弾爆撃を免れているエリアとかが心配だ。